マーリンズ・イチロー【写真:編集部】

新天地マーリンズのキャンプ施設で、チームカラーを身にまとい初練習

 マーリンズに加入したイチロー外野手が23日(日本時間24日)、フロリダ州ジュピターのキャンプ施設で初練習を行った。41歳のベテランについて、マイク・レドモンド監督は「アメイジング」と絶賛。メジャー通算3000本安打の金字塔まで156本と迫るレジェンドに今季数多くの打撃機会を与えることを明かしたという。MLB公式サイトが報じている。

 半袖短パン姿で、チームカラーのオレンジ色のラインが入った派手な練習着に身を包んだイチローは、野手のスプリングキャンプ始動日の1日前から合流。キャッチボールなどで身体を動かした。

 マイク・レドモンド監督は新加入の“レジェンド”を早くも絶賛している。

「監督もコーチングスタッフも彼について話し合っている。どんなふうにキャンプで準備をさせて、どんな起用法をするのか。練習、ストレッチ、彼の行うすべてのことを若い選手が間近で見ることができるのは、またとないチャンスなんだ。

 彼のような選手を獲得することはエキサイティングだ。彼の履歴書、成績、ここまで成し遂げてきたものはアメイジングだ。彼のような選手が加わることは球団の歴史にとっても素晴らしいことだと思う」

マーリンズ監督は「彼は自分の打席機会を手に入れることになる」と約束

 北米プロスポーツ史上最高の年俸総額で契約を延長したジャンカルロ・スタントン、マルセル・オズナ、クリスティアン・イェリッチが揃う平均年齢24歳の若き外野手トリオはメジャー最強布陣と呼ばれ、イチローは4番目の外野手としてチームに加わる。

 だが、メジャー通算3000本安打の金字塔まであと156本と迫るイチローに、より多くの打撃機会を与える方針を指揮官は明かしたという。MLB公式サイトによると、レドモンド監督は「他の選手と同様に、彼もチームにうまくミックスさせるつもりだ。我々は過去2、3年間、全選手に打撃機会をうまく与えることに成功している。まずはスプリングキャンプでどうなるか様子を見るつもりだけど、彼は自分の打席機会を手に入れることになるだろうね」と語っている。

 イチローと契約するジョン・ボッグス代理人は都内でマーリンズ入団会見が行われた1月29日、Full-Countの取材に対し、指揮官は電話会議で出場機会を与えることを本人に約束していたと語っていた。スプリングキャンプでそのシミュレーションも行うことになるという。

「このチームで楽しんでもらいたい。我々のためにヒットを打って欲しいね」

 指揮官は日本の誇る安打製造機に大きな期待を込めていた。