ビートたけしが「NHKを見ない自由」について語る「NHKが無いテレビを売ってはいけないの?」

写真拡大

21日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で、ビートたけしが「NHKを見ない自由」について語る場面があった。

番組では、NHKの籾井勝人会長が、民主党・階猛衆議院議員と過去の発言をめぐり激しい言い争いになったと伝えた。

するとVTR後、スタジオのたけしは「NHKっていうのは表現の自由はあるけど、“見ない自由”もあるんじゃないの?」と意見を口にしたのだ。

そして、たけしは、テレビにNHKのチャンネルが必ず付属していることを挙げ、「試聴するお金払わないといけないけど。NHKが無いテレビを売ってはいけないの?」と冗談交じりに疑問を投げかけてもいる。

安住紳一郎アナウンサーが、テレビの受信機がある時点で料金を払わなくてはいけないと説明するも、たけしは「それはもう、法律で決まってるんだ? なんか変だね」と違和感を吐露してみせた。

【関連記事】
加藤浩次が籾井勝人・NHK会長を批判「この会長の部下にはなりたくない」
爆笑問題・太田光が「NHKの圧力」報道を一蹴「バーカ」「謝罪なんかしてねえよ」
有働由美子アナが紅白歌合戦でAKB48歌唱中に「受信料」をアピール