今売れているベスト3はコレ!エクササイズ&ダイエット本をスペシャリストが伝授

写真拡大 (全4枚)

「今年こそダイエットしてみせる!」なんて誓ったけれど、いまだ取り組んでいない…なんて人も少なくないのでは? 実は、1年の中で最も代謝が上がる季節が冬なのだとか。そんな好機を逃すなんてもったいない!

そこで、今ちまたで売れているダイエット&エクササイズ本ベスト3を、人気の話題作からトレンドまで、幅広いラインナップを誇る「SHIBUYA TSUTAYA」の本担当・内山さんに教えてもらった。思い立ったら吉日。今すぐ取り入れて、冬太りを解消しよう!
◆美脚スリッパで履くだけダイエット


『はくだけで美脚に見え、重心を正しい位置に導き、美姿勢が身につく! 』というスリッパが付いたダイエット本。冊子では、美しい立ち姿・メリハリあるボディラインを手に入れるための、らくちんスリッパダイエット法を伝授している。

「20〜30代の女性に人気があるダイエット本です。2012年7月に発売になったものですが、いまだに人気があります。ピンクとネイビー、ブラックからスリッパの色を選べることやヒールもあるから脚がキレイに見えること、大きなリボンがポイントになって見た目もかわいいなどの理由で、女性から支持されているようです」
自宅用としてだけでなく、オフィスで活用してもいいかも!

『美姿勢をつくるスリッパ付き はくだけ!スリッパダイエット』谷英子監修/成美堂出版/2052円

◆イライラを解消して美脚を手に入れる


「冬になると、リンパマッサージ系のダイエット本が売れるということもあり、ヒットしている1冊です。太ももには、怒りの感情をつかさどる肝臓のツボがあって、怒りを溜め込んでいる人は、肝臓が弱る。その結果、肝臓のツボがある太ももの経路が詰まりやすくなり、結果、太ももの外側が太る。つまり、怒りっぽい人は、太ももをマッサージすることで、イライラを解消でき、脚も細くなるということだそうです。なんといってもタイトルがいいですよね。タイトルに惹かれて手に取る人が多いようです」

エステティシャン・Hanaeのメソッドでマッサージ法を紹介。身体と内臓、感情の関係をわかりやすく解説している。

『怒りっぽい人は脚が太い 〜経絡マッサージで肥満とイライラを一度に解消!〜』Hanae著/宝島社/1296円

◆リンパマッサージでアンチエイジングを実現


年齢を重ねても若く見られたいという女性の願い。これを実現する“10秒でできるリンパストレッチ”を写真とイラストで紹介。二の腕、太ももなど、気になる部位ごとの部分やせストレッチも解説している。

「リンパの流れをよくして、体の代謝機能を高める。老廃物を排泄し脂肪を燃焼させることで、ダイエットに効果的で、健康的な引き締まった体型を手にすることができるのだとか。マッサージ法だけでなく食事法についてもふれています。薬剤師や日本ホリスティックセラピストアカデミー校長などの様々な活動を行う著者のリンパマッサージ本なので、信ぴょう性も高い。価格が安いのもいいですよね」

『ホントによく効くリンパストレッチダイエット』加藤雅俊著/日本文芸社/756円