AKB48

写真拡大

30日放送の「アナザースカイ」(日本テレビ系)で秋元康氏が、AKB48の「コンセプト」を否定した。

番組VTRは、ゲストの秋元氏がロンドンで旅する様子を伝えた。秋元氏の話では、スーザン・ボイルなどを音楽プロデュースしたサイモン・コーウェルとの打ち合わせが目的で渡英したという。

秋元氏はVTRを振り返り、サイモンがAKBのセンターがじゃんけん大会や選挙で決まることに興味をおぼえ、この対話が実現したと語った。

これにMCの今田耕司が「クラスで3番目にかわいい娘」を集めるコンセプトもユニークだと評すると、秋元氏は「そんなこと言ってない」「いつのまにか都市伝説で...」と否定した。

驚く今田に秋元氏は、「全力でかわいい子集めたつもりだった」としながらも、「ただ、自分の1番目はだれかの3番目かもしれない」と続けた。

また秋元氏は、オーディションでは、歌唱力やビジュアルよりも審査員の「絶対入れたい」との推薦を優先すると明かし、「確かにそういう意味では『エーッ!?』っていう娘も入っているかもしれない」とスタジオの笑いを誘っていた。

【関連記事】
秋元康氏がファンのコメントに苦言「なぜ、楽しめないのだろう?」「不快だ」
秋元康氏、「JAPAN48」の東京オリンピック参加の噂を否定する
有吉弘行が「JPN48結成」の噂に毒舌「ファンが勝手に噂して勝手に消しているだけ」