あなたは貯められない女? 「浪費家女子度」診断

写真拡大

気づくと今月もカツカツ、貯金もなかなか貯まらない……、なんて思うことはありませんか? それは、あなたが貯められない女だからかも。今回はあなたの「浪費家女子度」を、心理テストでチェックしてみて☆

■質問

ある日、工事中のビルの前を通り過ぎたあなた。そのビルを見上げたあなたは、ビルの『窓』に不思議な感覚を覚えました。さて、それはどんな『窓』だったと思いますか? 直感的に思い浮かんだものと近いものを4つの中から選んでください。

(1)窓がたくさんある(2)窓がひとつしかない(3)窓が大きすぎる(4)窓が小さすぎる

【解説】

『ビル』や『搭』は目標や自己顕示欲を意味するものとして捉えられ、高層ビルは巨大な縦構造の社会の象徴と言われています。その『ビル』を見上げていることは、目標を掲げ実現のために実行に移そうとしている心の様。

『窓』はコミュニケーションや好奇心、チャレンジ精神の象徴。また、悩みなどが発生したときの逃げ場、解決方法などとしても捉えられると言われています。そして、窓から見える風景は独自の物の見方、価値観などのあらわれであり、あなたの『目』として捉えられます。

ビルを見上げたときに見えた『窓』の状態で、あなたの社会における問題解決能力をチェック! そこから見出されるあなたの素質や金銭感覚を導き出し、『浪費家女子度』診断します。

(1)『窓がたくさんある』を選んだあなたは……

浪費家女子度 30%

(2)『窓がひとつしかない』を選んだあなたは……

浪費家女子度 50%

(3)『窓が大きすぎる』を選んだあなたは……

浪費家女子度 70%

(4)『窓が小さすぎる』を選んだあなたは……

浪費家女子度 90%

※詳しい解説については、関連記事1本目のリンク先をチェックしてみて!

(監修:心理カウンセラー・小高千枝)