SNSで子供の写真をアイコンに使うのは有り?無し?

写真拡大

先日、個人で使用しているSNSアカウントでこんな話題を目にしました。

「SNSのアイコンに子供の写真をつかったら意味不明と文句いわれた」と。

【関連:育児に悩むママの間で拡散中―「ハッとさせられた」子供の言葉】

イメージ

言われたのは、私と仕事上のつきあいもある人物で、その人が使用していたのはお子さんが1歳くらいのときの顔の部分の写真でした。

その人の話によると、SNSアカウントを見かけた知人の方から「SNSアイコンに子供の写真つかうなんて、将来嫌がったらどうするのか」「それが原因で将来鬱になったら」「自分のSNSアイコンに子供の写真を使うなんて意味不明」とまで言われたそうです。

実は私も自分のSNSでは子供の写真を使用する派です。思わずその話は見過ごせませんでした。
私もその人も、投稿は全て限定公開にしていますが、アイコンだけはSNSの仕様の問題もあり全体公開になっています。

また、アイコンに子供の写真を使う理由については、SNSで繋がりのある友人・身内に子供を見せたいという思いで使っています。ただそれだけの理由なんですが、見る人から見たら「子供の肖像権侵害」や「子供の意思侵害」、はたまた「意味不明」にみえるようです。

うちの子もその方の子もまだ年頃には至っていないので、「もしかすると将来嫌に思われるのかなぁ」とその時は話していたのですが、でも「自分の顔よりも身内には子供の顔の方が喜ばれるよね」とも思わず話し込んでしまいました。

どちらが正しいとは分からないのですが、人によっては「SNSで子供の写真をアイコンに使うのはタブー」と感じている人もいるようです。
最近では年賀状に子供の写真をプリントするだけで嫌がる人もいると聞きますし。

何だか世知辛い気もしますが、もしかすると近い将来「SNSアイコンに子供の写真を使うのはNG」というのが当たり前になってくるのかもしれませんね。

(文:栗田まり子)