写真提供:マイナビニュース

写真拡大

電子書籍販売サイト「eBookJapan」を運営するイーブックイニシアティブジャパンはこのほど、20代〜30代の男女を対象に「子どもにつけたいマンガキャラの名前」に関するアンケートを実施し結果を発表した。調査期間は2月6日〜9日で、有効回答数は701名(男性171名、女性530名)。

○男性が選ぶ子どもの名前1位は「翼くん」と「南ちゃん」

「あえてマンガのキャラクターにちなんだ名前を子どもにつけるなら、どのマンガからどのキャラクターを選びますか」と質問したところ、男性も女性も、「そのキャラクターのように育ってほしい」という願いを込める人が多いと言える結果となったが、女性に限ると「響き」を重視する傾向が強かった。また、回答者の性別に関わらず、「男の子」の名前は一文字が人気となった。

まずは、「男性が選ぶ男の子の名前」から。堂々の1位に選ばれたのは「翼(つばさ)」くんだった。サッカーに打ち込む少年達の姿が描かれた『キャプテン翼』の主人公で、「未来や希望にむかって羽ばたいてほしいから」(30代)、「スポーツが得意な子になってほしい」(30代)といった願いが込められていた。続く2位は『SLAM DUNK』の「楓(かえで)」くん。「和風の名前が好きだから」(30代)、「クールでカッコいいイメージがあるから」(30代)とのこと。3位には『ジョジョの奇妙な冒険』から「承太郎(じょうたろう)」くんがランクイン。「男として最高にかっこいいから」(30代)、「強くたくましくかっこよく生きて欲しいから」(30代)といった理由が並んだ。

続いて、「男性が選ぶ女の子の名前」では、『タッチ』のヒロイン「南(みなみ)」ちゃんが1位に。「優しくて可愛い子になってほしいから」(30代)、「同性異性みんなに愛されるキャラクターだから」(30代)とのこと。続く2位は「『ちはやふる』の「千早(ちはや)」ちゃんで、「百人一首から名前をとっているので歴史もあるし、現代の名前としても違和感がないから」(20代)、「大和撫子として強く逞しく育ってほしいから」(30代)といった声。そして3位には『カードキャプターさくら』の「さくら」ちゃんと、『NARUTO―ナルト―』の「サクラ」ちゃんが登場。「日本人らしい名前で、一度聞いたら誰にでも覚えてもらえそうだから」(20代)、「(『カードキャプターさくら』の)キャラクターと同じように"のほほん"とした子どもに育ってほしいから」(20代)とのことだった。

○女性が選ぶ子どもの名前1位は「洸くん」と「爽子ちゃん」

一方女性は、どのような名前を選んだのだろうか。「女性が選ぶ男の子の名前」1位は、『アオハライド』の「洸(こう)」くんだった。「響きもいいし、かっこいいから」(30代)、「イケメンになりそうだから」(20代)といった理由だ。続く2位には、『スキップ・ビート!』『ストロボ・エッジ』『NANA―ナナ―』など、多くの人気恋愛マンガに登場する「蓮(れん)」くんがランクイン。「響きと漢字が綺麗だから」(30代)、「男らしい名前で、それでいて可憐で優しそう。漢字で書いてもとても優雅な感じと凛とした花が思い浮かぶから」(30代)とのこと。また3位には、「爽やかで力強さもあるいい名前だと思うから」(30代)、「平凡でも優しい爽やか君になって欲しいから」(30代)という想いから、『君に届け』の「翔太(しょうた)」くんが選ばれる結果となった。

「女性が選ぶ女の子の名前」では、『君に届け』の「爽子(さわこ)」ちゃんが1位に輝いた。「"さわこ"の響きがかわいいし、昔ながらの名前だけど、爽の文字が新しくて古臭くないから」(20代)、「思いやりがあって、気弱そうに見えて実は意志が強い子になってほしいから」(30代)といったコメントが寄せられた。続いて、『ちはやふる』の「千早(ちはや)」ちゃんが2位にランクイン。「口にした時の音の響きが素直に心地よくて、人にもすぐに覚えてもらえそうだから」(30代)、「まっすぐで正直で、可愛い女の子に育ってほしいから」(30代)とのことで、男性も2位に選んでいることから、男女ともに人気の名前と言えそうだ。そして3位には、「あまりない名前だし、周りの人の事を思いやれる子になりそうだから」(30代)、「彼女のような芯の強い女の子になって欲しい」(30代)と、『アオハライド』の「双葉(ふたば)」ちゃんがランクインする結果となった。

(CHIGAKO)