『月刊タニシ』2013年9月号/BOOTHより

写真拡大

巻貝「タニシ」にフォーカスした業界専門誌『月刊タニシ』の最新号が、Web上で無料配信された。公開されたのは2013年9月号となっており、テーマは「タニシとベトナムと夏」。

子どもよりも、大人からの作品が多かったという「夏休み絵画コンテンスト」受賞作の発表や、一部から熱烈な支持を集める漫画「最強巻貝伝説」を描く青のりしめじさんによる長編読み切り「レッドドラゴン 〜禁じられた流れ星〜」など、タニシの魅力を感じられるコンテンツが詰まっている。

その他の号も、pixivと連携したネットショップ「BOOTH」にて、PDFデータをダウンロード購入することができる。

タニシ業者が強制的に購入


『月刊タニシ』2010年7月号/BOOTHより

『月刊タニシ』2010年7月号/BOOTHより



『月刊タニシ』は、50年以上の歴史を持つ、タニシ業界向けの専門誌として発刊されていたが、2010年7月号より初のWeb配信を開始。新編集長となった三輪一樹さんが、これまで殻にこもりがちだったタニシ業界を、さらに大きく広めるためにWeb配信に踏み切った。

なお『月刊タニシ』は、三輪さんのツイートによると、タニシ養殖業者が毎月支払われる組合費の中から強制的に購入させられている組合向け雑誌として紹介されている。

その強烈なインパクトを残す表紙のタニシ、タニシに関連した知られざる音楽や映画、書籍紹介のレビュー。そして、青のりしめじさんが描く漫画「最強巻貝伝説」など、一般層が知らないタニシの魅力を詰め込んだ濃厚なコンテンツが、ネット上で話題を呼んだ。

月刊タニシの公式Webサイトを覗いてみると、2月中旬にサイトのリニューアルオープンが告知されている。近いうちに何らかの動きがあるのだろうか。