長友負傷欠場のインテル…アタランタに4発快勝で、リーグ戦2連勝

写真拡大

 セリエA第23節が15日に行われ、日本代表DF長友佑都が所属するインテルとアタランタが対戦した。長友は右太もも負傷の影響もあり、ベンチから外れている。
 
 インテルは、開始早々にフレディ・グアリンがペナルティエリア内で倒されPKを獲得。ジェルダン・シャキリが決め、わずか2分で先制する。

 立ち上がりの時間帯に失点を喫したアタランタも、前線からのプレッシングで試合の流れを変える。27分には右サイドの深い位置から送られたボールを、マウリシオ・ピニージャが頭でつなぎ、最後はマキシミリアーノ・モラレスが左足でゴールへ流し込み、アタランタが1−1の同点に追いつく。
 
 しかし、インテルもすぐさま反撃に出る。37分にグアリンがアタランタ陣内でパスカット。ドリブルで2人を交わし、迷わず左足を振り抜く。放たれたボールは、ゴール左隅吸い込まれるように得点が決まった。前半は2−1とインテルが1点をリードして折り返す。

試合を優位に進めるインテルは後半、焦らずにゆったりとボールを回しながらチャンスをうかがった。52分にアタランタDFヨアン・ベナルアンが退場したこともあり、後半は終始インテルが試合のペースを握る。63分にシャキリからパスを受けたグアリンは、相手DFとの間合いをはかりながら右足を振りぬく。これがゴール右隅に決まり、インテルが追加点を奪った。

 その後、ロドリゴ・パラシオが72分に駄目押し弾を沈め、インテルがアウェーで1ー4の快勝を収めた。

 リーグ戦2連勝となったインテルは次節、アウェーでカリアリと対戦する。

【スコア】
アタランタ 1−4 インテル

【得点者】
0−1  2分 ジェルダン・シャキリ(インテル)
1−1 27分 マキシミリアーノ・モラレス(アタランタ)
1ー2 37分 フレディ・グアリン(インテル)
1ー3 63分 フレディ・グアリン(インテル)
1ー4 72分 ロドリゴ・パラシオ(インテル)