結婚するならこんな人! 男性に聞いた「お金を貯めている人」の特徴4つ

写真拡大

同世代でお給料も変わらないのに、なんでそんなに貯金があるの? 貯まる人は何がちがうの? 20代30代未婚男性に金を貯めていると思う人の特徴を聞いてみました!

■小さな出費でも削る

・「毎日手作り弁当を持ってきている」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「自炊しているのに、お菓子といった小さなことで少しの贅沢をして生活を楽しんでいる(貧乏やケチを感じさせない)」(32歳/機械・精密機器/営業職)

・「金銭感覚がしっかりしている人。無駄に自販機で購入しない人」(27歳/建設・土木/技術職)

・「無駄遣いをせず、倹約家である人」(30歳/情報・IT/技術職)

昼食にお弁当を持参するのは基本中の基本。マイボトルも活用すればコーヒー代も節約。

■見た目や雰囲気

・「身に着けているものにお金をかけない」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「服装がいつもシンプル。とにかく財布の紐が堅い」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「地味に見える人」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「普段から堅実な性格が出ている人。どちらかというと守りに入るタイプ」(23歳/機械・精密機器/営業職)

流行の物を身につけるよりも、シンプルで自分のスタイルを貫いている人は意志も強い?

■お金の運用

・「投資を続けている」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「株の話ができる」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「お金のことに詳しい」(27歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

お金に関心があり、ある程度の貯蓄がある人は株や投資などを積極的にやっている傾向があるのかも?

■自己管理が出来ている

・「お金の使い方にメリハリがある」(38歳/情報・IT/技術職)

・「買い物をしてレシートは必ずもらっている」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「財布がきれい、財布にいくら入っているか等把握できている」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「お金を大事にしている」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

財布にお金の方向をそろえて入れる、レシートはもらっても入れっぱなしにしないなど、財布とお金を大事にする人はお金の使い方も上手です。

ちょっとした心掛け一つで貯め上手になれそうな特徴も多く見られました。将来の旦那さんになる人には、ぜひ貯められる男性であってほしいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数113件。22歳〜39歳の未婚の社会人男性)