スクリーンショット 2015-02-14 14.37.01

写真拡大

みなさん、android端末での日本語入カですが、どうしていますか?
私は、『ATOK Passport』(https://www.justmyshop.com/products/atok_passport/)を契約しているので、それを使っています。

PCでもスマホでもタブレットでも『ATOK』と言うわけです。

とは言え、タッチパネルのデバイスを使っていると、手書き入力をしてみたくなりませんか?
私は、なります。
と、言うことで、たまに、『mazec』(http://mazec.jp/)を使ってみたりするわけですね。
これはこれで、非常に認識率も高く、フリック入力よりもはやいんでないかと思う事も多々あります。

これで、変換のところが、『ATOK』だったらなぁと思ったりもするのですが…。

とりあえず、この文章の下書は『mazec』を使って手書きでやってみました。
まったくもって問題ないくらいの使い心地ですね。
と言うより、文章を書くと言う点では、フリック入力よりも思ったことをそのままストレートに書けるのではないかと感じています。フリック入力だとちょっとフィルターがかかってしまう感じがしてしまうのです。

変換も最初からちゃんと書いていればいいワケですし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1枚目の画像は、Google PlayのATOK (日本語入力システム)のスクリーンショットですhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.justsystems.atokmobile.service&hl=ja

2枚目の画像は、just my shopのATOK Passportのスクリーンショットです。
https://www.justmyshop.com/products/atok_passport/

3枚目の画像は、mazecのトップページのスクリーンショットです。

http://mazec.jp/

※この記事はガジェ通ウェブライターの「ふぐ」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?