さまざまなオフィスファッションの中でも、年齢問わず男性ウケのいいスタイルといえば白シャツコーデ。

「パリッと衿を立てた白いコットンシャツは、確かに素敵です。上級者ともなると、本当にこれ一枚だけで周囲を圧倒する洗練された着こなしになります」(ファッションコーディネーター)

 男性たちの白シャツ女性に対する印象を聞いてみても‥‥、

「白シャツの女性は、スカート、パンツスタイル問わず“仕事がデキる女”に見えます」(31歳・専門職)

「ヘタに露出の多い服よりも、むしろセクシーさを感じる」(34歳・事務職)

「シャツ越しにうっすらのぞく女性らしい華奢な肩に、思わず見とれてしまいます」(29歳・営業職)

 白シャツが男性ウケする魔法は、この「デキる女+セクシー」にありそう。

「この手のシャツが最も似合うのは、ヤセ型で首や手脚が長く、手首も細いといったタイプの人。白シャツの達人になると、自分の肌のトーンに合わせた微妙な白選びをするというから奥が深いです」(前出・コーディネーター)

 白に限らず「自分はどうもシャツブラウスの類いが似合わない」という人は、おおむねこの逆体型。たとえば身体のラインが全体に丸かったり、首や腕、脚があまり長く見えないような、ポヨポヨタイプが多い。

「こういう丸い体型の人は、カービーなシルエット、つまり柔らかいドレープやタック、フリルなどがしっくりくる白シャツを選ぶのがコツ。無理してマニッシュに決めようなんてキバると、台なしになってしまいますよ」(前出・コーディネーター)

 さっそく、明日のデートや飲み会からモテ服コーデを試してみては?