【となりのジブリ】第9回 週刊!?ジブリグッズコレクション#3―『崖の上のポニョ』非売品ハンドパペット

写真拡大

ポ〜ニョポ〜ニョポニョ さかなの子〜♪はい!お久しぶりの方もお初の方もこんにちは。くろすけです。
2月13日の金曜ロードSHOW!にて『崖の上のポニョ』が放送されるのに合わせまして、今回もやりますヨ!

【関連:第8回 週刊!?ジブリグッズコレクション#2】

いずみ包さん

▼スタジオジブリ作品『崖の上のポニョ』をみんなで一緒に見よう<テレビ実況生放送>
http://live.nicovideo.jp/watch/lv209131793

MCは自称日本唯一のジブリ芸人こといずみ包さん(@poizm)。
そしてアシスタントは今回も勤めさせて頂きますくろすけです。

今回もみなさんと『崖の上のポニョ』を実況で楽しめたらと思いますのでよろしくお願いします♪と、話がそれてしまいましたね。

ということで今週ご紹介するグッズはこちらっ!崖の上のポニョの非売品ハンドパペット2種のご紹介!

2種類とも同じじゃん!と、サラッと流されそうですが(笑)一つはアサヒのキャンペーンプレゼント用に作られたパペットで、もう一つは『崖の上のポニョ』製作委員会が関係者用に配ったパペットになります。

崖の上のポニョの非売品ハンドパペット
崖の上のポニョの非売品ハンドパペット

どちらも市販されていた赤い身体のものではなく、ピンクの身体でフサフサの髪の毛がとても愛らしい作りになっていますよね。
こちらの非売品の方があまりにも可愛らしく作られていたので、宮崎監督が「かわいけりゃいいってもんじゃない!」という天の一声で、製品版であるブサイクバージョンに作り直しになったという逸話もあるほど(笑)

千と千尋の神隠しでも、ヒロインである千尋をわざと美少女風には描かなかったというこだわりがある宮崎監督なので、ポニョのぬいぐるみの時にもある種のこだわりが出たのかもしれませんね。

それではまた次回をお楽しみに〜。

※取り扱いはありません。

(文:くろすけ/@kurosuke4313