アニメ「ピクレレ」のほほんくん役、ゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」エミリー・スチュアート役や、ニコニコ生放送で放送中の「声優 Debut GATE」でMCを務める郁原ゆうさん。

彼女が出演するオリジナルドラマCD「あやがみっくす」シリーズの主題歌「ほうせき」が1月28日(水)に発売された。本CDには表題曲『ほうせき』の他、カップリング曲として「あやがみっくす」挿入歌『夢色の扉』を収録。歌詞を月宮うさぎさん、作曲を小池雅也さんが担当していることにも注目だ。

今回、CDの発売を記念したイベントが2月11日(水・祝)にゲーマーズAKIHABARA本店で開催された。このイベントの模様と終了後のコメントをお伝えしよう。



参加者の「ゆうちゃ!」の声に応えて登場した郁原さん。参加者との距離の近さに驚きつつ、さっそくレコーディング時のとっておきの話を披露。『夢色の扉』のレコーディングで、最初は「セリフっぽく」という指示に従い歌ったら今度は「メロディっぽく」という指示があり、その中間の歌い方が上手く出来ず途方に暮れてしまったそうだ。しかし、一旦指示を忘れて歌い直したら一発でOKが出たと明かす。


ジャケット撮影の話では12月の低い気温の中、CDジャケットの衣装で寒さを我慢しながら撮影に臨んだそうだ。「好きな写真」についての話題では、参加者たちがブックレットを取り出し、どの写真が好きかを郁原さんに口々に伝える場面も。そんな中、郁原さんは写真がいかに苦手であるか力説。それでも撮影が進むにつれて慣れていったことや、撮影のシーンごとに少しずつ髪型が変わっていることを教えてくれた。



続いては参加者お待ちかねのミニライブコーナーへ。緊張のあまり一旦水を飲んで気分を落ち着ける郁原さん。まずはカップリング曲『夢色の扉』を披露。ポップなリズムに合わせて爽やかな歌声を響かせた。歌い終えた郁原さんは「歌詞を間違えなかったぞ!」と満面の笑みを浮かべる。

『ほうせき』では、「いくよ!」と叫び、疾走感溢れるメロディに乗せて元気いっぱいに力強い歌声を参加者たちへ届けてくれた。参加者たちも郁原さんのテンションに応えて、ペンライト振って会場を盛り上げる。郁原さんはアップテンポな楽曲を披露する機会が今までなかったそうで、「はい!はい!」と一緒に盛り上がれたことを喜んでいた。



最後はこの場所に集まってくれた参加者のためにサイン入りポスターのジャンケン大会が実施された。郁原さんは「当たった人は大事にしてくれないと夜な夜な……」と冗談めかす。「何出すと思う?」と参加者に心理戦を挑んだりと終始にこやかな表情でジャンケン大会を進行。

締めの挨拶では参加者へミニライブで盛り上がってくれたことのお礼を伝えてイベント本編は終了。そして、握手会&2ショットチェキ会が行なわれすべてのイベントは終了となった。



■イベント終了後のコメント

郁原:今日はものすごく緊張していました。でも、「もっと!」と叫んだら皆さんがたくさんたくさんノってくださり、大きな声を出してくれました。こんなに盛り上がるとは思わなかったのでびっくりしましたが嬉しかったです。
次にイベントをする機会があれば、もっと盛り上がれるように頑張ろうと思いますので、皆さんこれからも応援よろしくお願いします!



■オリジナルドラマCD「あやがみっくす」主題歌「ほうせき」/郁原ゆう

【発売日】2015年1月28日(水)好評発売中!
【価格】1,620円(税込)
【品番】FLCD-1009
【発売元・販売元】(株)フィル

【収録内容】
1.ほうせき(「あやがみっくす」主題歌)
2.夢色の扉(「あやがみっくす」挿入歌)
3.ほうせき(Instrumental)
4.夢色の扉(Instrumental)



■オリジナルドラマCD「あやがみっくす」主題歌「ほうせき」発売記念イベント概要

<アニメイト池袋本店>
開催日時:2015年2月15日(日)開場12:30/開演13:00
内容:トーク&ミニライブ&握手会&2ショットチェキ撮影会

<アニメイト大宮>
開催日時:2015年2月15日(日)時間非公開
内容:シークレット

※サイン会は対象商品のCDジャケットに行います。ジャケット以外には出来ませんので参加される方は必ずCDをお持ちください。
※アニメイト大宮のイベント内容は当日、あやがみっくすホームページ、あやがみっくす公式ツイッター、郁原ゆうツイッターで発表いたします。



■「あやがみっくす情報局」第7回【MC:郁原ゆう・平山笑美・まっくす】

【放送日時】2015年2月13日(金)開場19:57/開演20:00
【出演】郁原ゆう、平山笑美、まっくす
【配信URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv209357217