写真提供:マイナビニュース

写真拡大

JOYSOUNDは2月10日、ユーザーから募集した『告白する勇気をくれる歌』を、寄せられたコメントとともにランキングとして発表した。募集期間は1月19日〜2月5日で、投稿総数は330件。

○『告白する勇気をくれる歌』ランキングTOP10

『告白する勇気をくれる歌』を募集した結果、見事1位に輝いたのは、西野カナ「GO FOR IT!!」だった。アップテンポな曲調と、恋心を代弁するようなストレートな歌詞が女性から高い支持を集めたようで、「歌詞に恋する女の子の様子や気持ちがのっていて告白する勇気がでます!」(12歳女性)、「好きな人に告白するとき、緊張してしまうのは当然の事。でも、この曲に描かれているストレートな歌詞で緊張なんて吹き飛んでしまいます!」(16歳男性)、といったコメントのほか、この曲のおかげで現在の恋人と付き合っているという人もいた。

続く2位には、繰り返される"大好き"という言葉が強く心に響くFUNKY MONKEY BABYSの「告白」がランクイン。「大好きだ 以上の言葉はないなと思わせてくれた曲」(14歳女性)、「告白といえばこれでしょ!」(18歳男性)といったコメントが並んだ。

次いで、女子視点で描かれた歌詞にも関わらず男性からも高い支持を集めたHoneyWorksの「告白予行練習」が3位となり、「予行練習って言い訳してるのがいい」(15歳男性)、「好きな男の子に告白の練習してから、告白するストーリーが好き! あと、PVの絵もかわいくて好き」(20歳女性)といった意見のほか、「女の子のかわいらしさが伝わる」(16歳男性)という声も。「大好きな人の前で勇気を出して歌えば、彼の気持ちをがっちりつかむこともできる」一曲と言えそうだ。

4位ericaの「あなたへ贈る歌」には、「歌詞の内容がまさに、今自分が思っている事と似ていてとても共感したから。この歌を歌って、気持ちを伝えようと思っています」(24歳男性)というコメントが寄せられ、5位となったHoneyWorks「ヤキモチの答え」は、「恋といえば、ヤキモチ焼いたり、ちょいちょいキュンキュンしてみたり…。そんな、みんなが一度は体験したことがあるようなことがつめこまれた1曲です」(23歳男性)とのことだった。

そのほか、6位にback numberの「恋」、7位には阿部真央「伝えたいこと」、8位にAqua Timez「千の夜をこえて」、9位にモンゴル800の「小さな恋のうた」と続き、10位にはmiwaの「片思い」がランクインとなった。

詳細は「『告白する勇気をくれる歌』ランキング」の特設ページから。

(CHIGAKO)