9日、韓国のインターネット掲示板に「平昌はこのまま行けば200%失敗」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーから批判の声が相次いでいる。写真は平昌。

写真拡大

2015年2月9日、韓国のインターネット掲示板に「平昌はこのまま行けば200%失敗」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーから批判の声が相次いでいる。

【その他の写真】

スレッド主は、韓国メディア・SBSの記事を掲載し、平昌五輪の準備の事情をよく知る関係者が「(平昌五輪は)このまま行けば100%、いや200%失敗する」と述べたことを紹介している。原因には、現行システムや人材、推進体系が挙げられており、さらに「まだ遅くない。今からでも大統領府を中心に力を入れれば可能。五輪を日本やロシアに任せるか、それともしっかり進めるか、早く決断を下すべき」と続けたという。これについて、スレッド主は「このままだと仁川アジア大会よりも国際的に大きな恥をかきかねない」と心配している。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「仁川アジア大会リターンズか(笑)」
「仁川アジア大会より失敗する?それって可能?」

「文化体育観光部は何やってるんだ」
「誘致するのにあんなに苦労しておいて…」

「韓国人の習性。先延ばしにして直前になって何とかするんだろ」

「こんな国で国際的なイベントは開いちゃだめだよ」
「失敗して恥をかけばいいさ。そうすれば2度と誘致しようなんて言わないだろう」

「新設する競技場も五輪終了後は撤去予定だっていうじゃないか。工事費だけでも2000億ウォン(約200億円)を超えるっていうのに。今からでも他の地域に分散させて開催するとか、無事に五輪を終えられるような方法を考えるべき」(翻訳・編集/松村)