あなたはどれが好き?

写真拡大

日清食品は2015年1月26日、「カップヌードル チーズポタージュヌードル」「日清のどん兵衛 カルボナーラうどん」「日清焼そばU.F.O. チーズペペロンチーノ風」の3商品を発売した。

3種類のチーズをふんだんに使用したカップめん。チーズ味の人気商品は多いが、カップうどんや焼そばのチーズ味はちょっと珍しい気も。3商品のうち最も評判のいいものをツイッターから探ってみた。

カップヌードルがやや優勢?

00年、「カップヌードル チーズカレー」のキャラクターとして登場し、「チチチチチ...」という声を発しながら指先からチーズを発射するCMが話題をさらった「チーズ星人」。15年で「地球渡来15周年」を迎えるのを記念した商品だ。

「カップヌードル」ではめんにゴーダチーズ、スープにパルメザンチーズ、具材にチェダーチーズ。「どん兵衛」はスープにパルメザンチーズ、チェダーチーズ、エメンタールチーズ。「U.F.O.」は別添のふりかけにパルメザンチーズ、チェダーチーズ、ゴーダチーズと、それぞれ異なる3種のチーズを使用した。

それぞれの味について、ツイッターでは

「チーズ大好きだし濃厚でマジまぃぅ〜♪」「お湯少なめにしたらチーズが濃厚で美味しかった...!」「ウマーだけどチーズを期待するとイマイチ」(カップヌードル)
「意外に美味しい(笑)」「地雷食品ハンターとして買わざるを得なかったわけだが普通に美味しくてびっくり」「不思議なお味だが何とか食える」(どん兵衛)
「そこそこおいしかったですよ。でも辛かった」「チーズ必要だったの感が」「チーズ臭いだけで味はピリピリすんだけでチーズ感全然ないわ」(U.F.O.)

と、いずれも賛否両論上がっていて、U.F.O.がいささか分が悪いように感じられる。

一方、3種食べ比べてみたという人の感想を見てみると、

「美味しかった。特にペペロンチーノ焼きそば」
「カップヌードルのが一番美味しかったなぁ」
「個人的にはヌードル>UFO>どん兵衛かな。ヌードルは濃厚チーズラーメン!UFOペペロンチーノは焼きそばである良さがわからず...スパ王買うよ。どん兵衛はうどんにベーコンってのが合わないしスープは薄いし泣」
「どれも美味しいとは思わねぇ どん兵衛が一番マシかなー」

と、かなり割れているが、若干カップヌードルが優勢に感じられる。気になる人は自分の舌で確かめてみよう。

希望小売価格はいずれの商品も180円(税別)。