日本でお天気キャスターのセクシー路線が進んできている。
 気象予報士の資格を持つ半井小絵キャスター(42)が昨年12月にDVD『心模様』を、同じく気象予報士にして美魔女と評判の中川祐子キャスター(43)が今年1月にDVD『あした天気になあれ』をリリース。アラフォーのお天気キャスターが美ボディーを惜しみなく見せるセクシーDVDを相次いで出したことで話題になり、相乗効果も働いてヒット中だ。
 「アメリカやメキシコのお天気キャスターはセクシーで抜群のスタイルを持つ美女が勤めます。天気図は大きいので、解説するキャスターの全身が映る。そして、天気図を指すために、横を向いたり、背中を向けたりする。そこで男性視聴者を惹きつけるために美脚で腰のくびれがクッキリ分かり、胸が大きい女性が選ばれるんです。何より、天気予想が外れても、クレームが来ないというメリットもあります」(アメリカ在住のゴシップライター)

 日本でもお天気キャスターといえば女性というイメージだ。
 「アメリカもメキシコも気象予報士は国家資格。お天気キャスターは予報士による予想を読むだけの存在だから、セクシー美女でいいんです。日本は気象予報士がお天気キャスターも兼ねていることに驚きます」(同)

 韓国でもお天気キャスターと言えば、セクシー美女だ。韓国はお天気キャスターたちがセクシー度を争っており、視聴者から「スタイルばかりに目が行って、予報が頭に入らなかった」というクレームが入るほどだという。
 「韓国では局アナがお天気キャスターをやるんですが、セクシーさでブレークし、フリーに転身するというパターンが定着しています。日本と同じく、フリーになれば収入は数倍に跳ね上がるんです」(韓国人ライター)

 日本ではまだ『お天気キャスター=セクシー』ではない。悪い言い方をすれば、女子アナもどきという存在だ。これまでお天気キャスターとしては、吉田恵、皆藤愛子、長野美郷などがブレークしたが、お天気キャスターを卒業した後はパッとしない。
 「お天気お姉さんと呼ばれるフリーのお天気キャスターたちは、写真誌でセクシーグラビアを出して、写真集やDVDを出して知名度アップという流れになってきています。中川さんらの成功から、今後は若いキャスターもDVDをリリースするようになるでしょう。そして、DVDという副業だけでなく、番組内でもセクシー路線を歩むようになるはずです」(テレビ局関係者)

 それを後押ししそうな要因もある。最近は、フジ系『めざましテレビ』の天達武史キャスターをはじめ、日テレ系『ミヤネ屋』の蓬莱大介キャスター、TBS系『ひるおび!』の森朗キャスターなど、男性の気象予報士が大人気だ。
 「森さんなどは予報を外したことを司会者からいじられ、それを言い訳じみて返すさまが主婦層に人気。それで、各番組は気象予報士の資格持ちでアドリブが利く男性を起用する方向なんです。かわいくてスタイルがいいだけで、資格がない女性キャスターを多く抱えている大手芸能プロはそれに焦っており、アメリカなどの海外の流れを調べた結果、セクシー路線込みでの売り込みを掛けているんです」(同)

 人生経験と言葉巧みな中年男性気象予報士に勝つため、女性キャスターは逆方向の若さとセクシーさを強調するしかない?