あなたは年齢よりも若く見られることが多いですか?

写真拡大 (全5枚)

 日本アロマ環境協会は、40代の一般女性200人を対象とした「運動にアロマ」意識・実態調査を行った。

 「あなたは年齢よりも若く見られることが多いですか?」と聞いたところ、運動にアロマを取り入れている女性のうち70%は 「そう思う」と回答し、運動のみを実施している女性(52%)と比較すると、20%近く多かった。どちらも実施していない女性(36%)と比較すると、2倍以上の差が見られた。

 「体型の維持に満足していますか?」と聞いたところ、運動にアロマを取り入れている女性のうち38%が「そう思う」と回答し、運動もアロマも行っていない女性(8%)と比べると約5倍、運動のみ行っている女性(12%)と比べると3倍の結果となった。

 「あなたは日々のストレスを感じにくい方ですか?」と聞いたところ、運動にアロマを取り入れている女性のうち32%が「そう思う」と回答し、運動もアロマも行っていない女性(16%)と比べると2倍の結果となった。

 「今が自分の人生の中で一番充実していると思いますか?」と聞いたところ、運動にアロマを取り入れている女性のうち36%が「そう思う」と回答し、運動のみ行っている女性(20%)に比べ1.5倍、運動もアロマも行っていない女性(12%)と比べると3倍の結果となった。

 「今の自分が今までで一番魅力的だと思いますか?」と聞いたところ、運動にアロマを取り入れている女性の34%が「思う」と回答しており、運動のみ実施している女性(10%)に比べると3.4倍、運動もアロマも行っていない女性(6%)に比べると約6倍となっている。