写真提供:マイナビニュース

写真拡大

二酸化塩素の効果でウイルス除去や除菌、消臭作用があると謳う「クレベリン」。今回は同商品を販売している大幸薬品のお客様相談室に、クレベリンの有効な使い方を聞いてみた。

――クレベリンの開発のきっかけを教えてください。

当社代表取締役社長の柴田が外科部長で病院勤務をしていたころ、患者さんだけではなく病院スタッフがウイルス・菌に感染しやすい医療現場での感染対策に頭を抱えていたそうなんです。そんな時、偶然にも従来使われている消毒剤や除菌剤とは異なる“二酸化塩素”の除菌消臭剤と出会い、その機能に着目したのがきっかけになりました。

――クレベリンの開発時に最も苦労した点を教えてください。

二酸化塩素は、常温・常圧では黄色のガスのため、従来の技術では液体に溶存させたときにその濃度を安定化させることが不可能でした。そこで、今まで実現できなかった溶液やゲルの中での安定的な二酸化塩素ガス濃度の“長期保持”を可能にすることを目指したのですが、これが大変苦労しました。

――クレベリンの効力について、改めて教えてください。

クレベリンは“二酸化塩素分子”を主成分としています。二酸化塩素分子は、空間中のウイルスや菌を99%除去する作用があります。実際に弊社の試験では、6畳相当(25m2)の閉鎖空間で二酸化塩素(0.01ppm)により、 浮遊ウイルスの一種を180分間で99%除去、浮遊菌の一種を120分間で99%除去することを確認しております。

――オススメの使い方を教えてください。また、一般的にはまだあまり知られていない、使用法があれば教えてください。

寝室やリビングなどに設置して、お部屋のウイルスや菌の除去にオススメです。また、濡れないようにご使用を頂く必要はありますが、お風呂や洗面所のカビの発生の抑制や、トイレで使用いただくことで消臭用としてもご使用いただけます。ただし、ご利用環境により成分の広がりは異なります。また、種類によっては除去できないウイルス・菌・ニオイもあります。

――使用の際の注意点などを教えてください。

二酸化塩素は空気よりも重い成分ですので、クレベリンゲルをご使用の際は少し高い位置に置いておくと効果的です。一方、使用開始から数日間は成分が多く出る場合がありますので、成分臭を感じない状態で使用いただき、特に使用開始時に成分臭を強く感じる場合は風通しのよい場所に移動させ、その後、使用場所で成分臭が感じないことを確認してから使用してください。また、金属を腐食させる可能性があるため、貴金属や精密機器などのそばでの使用や、漂白作用もあるため、色物の繊維、皮革製品等色落ちのおそれのあるものへの使用はお控えください。

感染対策に悩む医療現場で、医師が二酸化塩素の作用に着目したことから生まれた「クレベリン」。しかし、ガス状の成分のため、製品化に至ってはその濃度の安定化に労を費やしたという。ウイルス除去や除菌、消臭に効果を発揮するという同製品だが、使用の際は注意事項を順守して適切な方法で有効に活用したい。