男子ウケも抜群!? 持っているだけでイメージアップできそうな「アロマテラピー検定」とは?

写真拡大

最近ではすっかり身近になった「アロマテラピー」。友だちからのプレゼントでもらったり、気に入った香りを購入したり、リラックスしたいときには自宅でアロマを焚いて楽しんでいる、という人も少なくないはず。

突然ですが、ここで問題。下記の文章が正しいと思うか、誤っていると思うか○×で選んでください。

Q1:精油は、100%天然のものでなくてもアロマテラピーに使用できる
Q2:精油は原液を直接肌につけても使用できる
Q3:アロマテラピートリートメントは、精油成分が肌から浸透し全身に作用する


みなさん解けましたか?

なお、一般女性300人を対象に上記3問を答えてもらったところ、全て正解した人はなんとわずか11%! 思い込みや自己流でアロマテラピーを行っている人が多い、ということがわかります。
アロマテラピーは手軽にできるリラックス方法。きちんとした管理方法や目的に合った使い方を知っておけば、より効果的に安全に楽しめると思いませんか? 

内閣府から公益認定を受けた公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)が実施する「アロマテラピー検定」は、受験者数37万人突破の人気資格。どうやら検定に合格した先輩たちからは「恋人や夫との関係性がよくなった」「仕事の効率もよくなった」なんて話も! 

ちなみに、問題の正解は、Q1:×、Q2:×、Q3:○でした。知らなかったという人は、これを機に、アロマに関する正しい情報を勉強してみては? 知っていた!という人は、是非他の問題にもチャレンジ! 次回の検定試験は5月10日(日)。アロマテラピー検定は、素敵なライフスタイルを送れるきっかけになるかも!?

[PR企画]

■関連リンク
第32回アロマテラピー検定