ナインティナイン岡村隆史(44)が20代後半のカノジョを取り逃がした。先月29日深夜に放送されたラジオ番組「オールナイトニッポン」で、2年前から好意を寄せていた料理研究家のアシスタントをしている女性にフラれたことを告白。何があったのか?

「岡村は、昨年末にデートをしたときキスをしたんですが、その後、年末年始を挟んだこともあり、スケジュールがスレ違ううちに、女性に新しい彼氏が出来てしまった。なんと52歳の会社社長らしく、2人で海外旅行にまで行ったそうです」(スポーツ紙記者)

 純粋でマジメ男として知られる岡村が、思いきってキスまで敢行したのに、なんとも残念な話だ。

「ネット上では岡村さんのキスが下手だったんじゃないか、なんて言う書き込みもありましたね(笑)。岡村さんにしてみれば、キスをしたことで“もう俺の彼女”と安心したのでしょうが、自分よりも年上の男性に奪われるとはさぞかし無念でしょうね」(芸能ライター)

 過去に女性週刊誌の企画でお見合い相手を募集した際には、

「遊び上手とか無理ですね。一般的な感覚を持ってる人がいい。あとはやっぱり顔がタイプというのは重要ですね。透明感があるような。あ、パン屋さんとか、花屋さんとか、いい気がしますね。それと『ちゃんとしいや』って言ってくれる人」

 と理想の結婚相手を語っていた岡村。いまやすっかりモテないネタが定番になっているだけに、二代目寅さんを襲名する日も近い!?