●MEMENTO MORI 死を思え

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)

©石川雅之・講談社/純潔のマリア製作委員会

<キャスト>

マリア:金元寿子

アルテミス:日笠陽子

プリアポス:小松未可子

エゼキエル:花澤香菜

ジョセフ:小野賢章

ミカエル:井上喜久子

ビブ:能登麻美子

アン:加隈亜衣

マーサ:一城みゆ希

●ストーリー

中世ヨーロッパ、フランス王国とイングランド王国の戦い続く百年戦争の時代を舞台に描かれる最強にして処女、魔女にして聖女の名を持つ少女の物語――。

人知れず森に住む、外見は少女だが強大な魔力を持つ魔女マリア。

恋はしたいけどその先はちょっと怖いお年頃…な彼女は

目の前に溢れる戦争や争いごとが大嫌い。

兵士や戦争を止めない教会を、

普段はフクロウ姿のサキュバス・アルテミスを放って惑わし、

時に強大な魔力をもって、戦場そのものを消滅させ戦争をかき乱す。

しかし、魔力をもって人の世に介入する彼女の行動は、

天界の方針に沿わないと、大天使ミカエルに目を付けられてしまい……。

こうして、天使と教会と百年戦争に、

魔女は真っ向ケンカを売った。処女だけど。

●オープニング

いつものように百年戦争の小競り合いが続くフランス王国とイングランド王国。そこに割って入り戦争を中断させる魔女マリア。もっとも監視役のエゼキエルは好き勝手過ぎる彼女に対して怒り心頭!但し、マリアが唯一自由に出来ないのはセッ○ス!
●魔女ビブ
ビブ「貴方、処女なの?」

戦争によって利益を得ている魔女ビブ。マリアの元にやってきて彼女のやり方に対する苦情のさいに判明した事実。そこで

ビブ「マリア、貴方、処女捨てましょう!今日!」

あまりにも積極的なビブ、しかしながらマリアは意外と奥手。そこで近くにいたプリアポスを捕まえて、

ビブ「じゃあ今日は私がしているのを見るだけにしましょう!」

※なんとビブがセッ○スをする!?

しかしながら、プリアポスを裸にして見たものの、

ビブ「何も付いてねえじゃねえか!」

ビブ、プリアポスにおち○ち○が無いことを嘆く!
●魔女マリアの立ち位置
さて、おそらく現代の一般的倫理観で言えば戦争を止めさせたり、病人を治療しているマリアのしている事は正しいと思われますが、中世ヨーロッパの倫理観で言えば魔女という存在だけでマリアは神や教会から全面的に否定されてしまうのです。

それでもマリアは自分の信じている事を曲げない、正しいものは正しい。それが彼女にとって全てなのでしょう。

「純潔のマリア」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

 

【ライター:清水サーシャ Twitter(shimizuSasha)】

 

【関連記事リンク】
【アニメ】「純潔のマリア」第3話「FIDE,NON ARMIS 武器ではなく信仰で」(ネタばれ注意)

【アニメ】「純潔のマリア」第2話「CONTRA MUNDUM 世界に対す」(ネタばれ注意)

【アニメ】「純潔のマリア」第1話「VIRGO INTACTA 完全なる乙女」(ネタばれ注意)

「純潔のマリア」TVアニメ公式Webサイト

「純潔のマリア」AT-X公式Webサイト