「ぐでたま」に「ハミングミント」。サンリオのニューカマーが可愛すぎ!
 キティちゃんやマイメロディ、キキララなど、長い間女子の心を鷲掴みにするファンシーキャラを輩出しているサンリオ。みなさまの中にも、お気に入りのサンリオキャラに夢中になった経験のある人も多いのでは?

 まさに少女の味方なサンリオですが、今もなお毎年新しいキャラクターが誕生しているらしいのです! そこで今回は、サンリオのニューカマーをご紹介します。

●KIRIMIちゃん.(2013年〜)

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=189469

 “切り身界のヒロイン”ことKIRIMIちゃん.。お弁当や食卓に笑顔で佇むKIRIMIちゃん.の姿に切なさを感ぜざるをえません。「美味しく焼いてね」が口癖だとか……。

●ぐでたま(2013年〜)

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=189470

 生たまごを模した人気キャラの ぐでたま。「どうせ食われるだけだし〜」「ほっといてください」などなど、ネガティブ発言&ヤル気のなさが魅力。サンリオピューロランド内で好き勝手に振る舞い、出入り禁止になった過去も!?

●ハミングミント(2014年)

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=189472

 食べ物から深海生物まで、なんともユニークな面々が勢揃いしていますが、なかでも乙女心をくすぐるキャラクターがついに登場したそう……! その名も「ハミングミント」!

 ハミングミントは、ハートのお鼻と水玉模様のリボンがとってもお似合いの子鹿の女の子。“ハミング”と名のつく通り、歌うことが大好きでおしゃれが大好き……などなど、設定を読んだだけでも思わず「か、可愛い」とつぶやいてしまうキュートさです。

 ぐでたまやKIRIMIちゃん.などの飛び道具を経て、いよいよサンリオの本領発揮、といったところでしょうか?

 さっそくハミングミントのスペシャルサイトを覗いてみると、ミントカラーのかわいいイラストがたくさん並んでいました。

 そして、1月29日から第一話が配信が開始されたというスペシャルサイト「はっけんのもり」なるコンテンツを発見!

 ハミングミント「動く絵本」というこのコンテンツ、ハミングミントとともに森の中を歩き、「ベリーのはらっぱ」や「くだものの畑」(2/19公開)を見つけてクリックしていくと「はっけんのもり」が彩られていくストーリーが楽しめるようです。北欧をイメージした森の中に佇むハミングミント……。可愛いすぎか!

「はっけんのもり」はクリックするだけなので、小さなお子さんでも簡単に遊べます♪

 年々パワーアップするサンリオキャラクター。キティちゃんのような大御所も魅力的だけど、ぜひハミングミントもチェックしてみては?

●ハミングミントスペシャルサイト http://www.sanrio.co.jp/character/hummingmint/

<TEXT/谷口京子(清談社)>