100通以上も溜まったGメールの「未読」を一気に既読にするワザ

写真拡大 (全7枚)

今やメールといえば、無料で利用できるcloudメール「Gメール」が主流だ。
特にAndroidのスマホやタブレットは、Googleアカウントが必須となるので、Gメールの利用者が増えるのも至極当然だ。

とはいえ、一般のスマホ利用者にとっては、毎日の連絡は、LINEやFacebook Messengerなどのメッセンジャーを利用し、「Gメールは」たまに見るという人が多いだろう。

ところが、たまに「Gメール」を見たら。未読数がとんでもない数になっているなんてことがよくある。

何を隠そう筆者も、その1人なのだ。
未読メールをまとめて選択して既読にしていくのだが、最大で100通までしか選択できないし、スマホ上では、1通ずつメールをタップして選択していくのも手間がかかって、うんざりすえる。

そこで100通以上ある未読メールを一気に選択して既読にしてしまう方法を紹介しよう。

■GメールをPCのWebブラウザーから起動する
まずはパソコン版のWebブラウザーでGメールにアクセスする(パソコンがない人は後)。Gメールをブラウザーで開いたら、検索ウィンドウに以下のように入力する。

is:unread



1.検索ウィンドウに「is:unread」と入力
2. 検索ボタンをクリックする

これで未読のメールがすべて検索される。次に選択用のチェックボックスをクリックする。



1.未読メールが検索されたら選択用のチェックボックスをクリック
2.「この検索条件に一致するすべての検索スレッドを選択する」をクリック

この状態では、100通までのメールしか選択できない。
そこで、赤枠で囲んだ部分の「この検索条件に一致するすべての検索スレッドを選択する」をクリックする。

すると「この検索条件に一致するすべての検索スレッドが選択されています。」になる。
確認できたら、「既読にする」をクリックしよう。



1.「この検索条件に一致するすべての検索スレッドが選択されています。」をチェック
2.「既読にする」をクリック

これで、「一括操作を確認」というメッセージが画面で表示される。
「この操作を行うと、検索されたすべてのスレッドに影響します。続行しますか?」
という、ちょっとびっくりするようなメッセージだが、構わずに「OK」をクリックしよう。




選択した未読メールを既読にするにはOKをクリックする。
以上で未読メールがすべて既読に変更される。

なお、操作の直後に、「すべてのスレッドを既読にしました。取消」という表示がされている間でれば、「取消」をクリックすると処理がキャンセルされる。つまり未読に戻すことができる。


この画面になっていれば、すべての未読メールが既読になっている


■Android端末から基本的にはできないが…
通常、この操作は、PCからしかできない。
Androidスマホ上では、アプリや標準準ブラウザー、ChromeブラウザーなどでGメールにアクセスしても、スマホ専用のモードになってしまうためだ。

しかし、Androidスマホ上からでも、スマホ版Firefoxの「PCサイトモード」を有効にすると、この方法が利用できるのだ。
同様の操作をAndroid端末から行うことができるので覚えておくといいだろう。
 

スマホ用Firefoxで「PCサイトモード」を有効にすると同じ操作が可能



小川夏樹(ITライフハック副編集長)