すーぱーそに子!

写真拡大

1月31日(土)と2月1日(日)の2日間にわたって行われているゲーム実況の祭典「闘会議2015」が幕張メッセで行われています。

主催にはゲーム実況のムーヴメントの発生地ともいえるniconico、特別協賛には国内ゲームメーカーの雄・任天堂株式会社が名を連ね、ゲーム実況史上最大の大型イベントです。ゲーム実況のカルチャーを長年追っているKAI-YOU編集部ももちろん潜入。当日の様子をいくつか記事化させていただいているのでチェックしてみてください。

この手の大規模イベントに欠かせないのが、やはりコスプレイヤーさんの存在です。ゲームイベントということもあり、そのほどんどがアニメや漫画のキャラクターではなく。ゲーム作品のものでした。「ニコニコ超会議」でもよく見かけるniconicoのユーザーさんを中心に、コスプレエリアではあまり広くないながらも熱量の高いレイヤーさんが多く集まっていました。

すーぱーそに子さん2



すぱーそに子さん3



ピーチ姫!1



ピーチ姫2



ピーチ姫3



FF10ユウナ1



FF10ユウナ2



うらやましい感じがある



筋肉マリオさん



参加型のステージも用意


「闘会議2015」のコスプレエリアでは、ただ単にコスプレを行うだけでなく、ステージも用意。

その場で特定のテーマに合わせたキャラクターの「合わせ」(同じ作品や文脈を持つ複数のキャラクターで一緒にポーズをとったりすること)を楽しむ「コスプレギャザリング」や、自作コスプレアイテム展示+貸し出しスペースも用意される等、ユーザー参加型イベントを打ち出すniconicoらしい企画も行われていました。

コスプレギャザリング司会のNRKさん



コスプレギャザリング!



有名レイヤー・ユリコタイガーさんの姿も



【次のページ】高クオリティなモンハンコスも!

モンハン!



大剣がヤバい



スーパーマリオブラザーズ



ブロックを叩くマリオブラザーズ



ゼルダ_リンク



ダンガンロンパ_江ノ島盾子1



ダンガンロンパ_江ノ島盾子2



ピカチュウ擬人化_Mimiさん2



ピカチュウ擬人化!Mimiさん



屋内だからあんまり寒くない!



カオス