任天道場で道場破りを達成したカナカナさん

写真拡大

1月31日(土)・2月1日(日)で行なわれているゲーム実況とゲーム大会の祭典「闘会議2015」のブース・任天道場にて、初の道場破りが達成された。

様々なゲームを勝ち抜いて道場主に挑戦できる任天道場で、初日唯一の道場破りを達成したのは、一般ユーザーのカナカナさん。道場主との将棋崩しをギリギリで制し、桐の箱に入った「任天道場オリジナルのNewニンテンドー3DSきせかえプレート」を見事手に入れた。

闘いの場!「任天道場」でゲームの道場破りをお待ちしています。


【ニコニコ動画】闘いの場!「任天道場」でゲームの道場破りをお待ちしています。

任天道場とは!?


IMG_5111



任天道場は、任天堂とドワンゴのコラボレーションで生まれたゲームブース。

デジタル・アナログ合わせて5つのゲームの中から好きな3つを選んですべてに勝利し、さらに勝ち上がった道場破り同士でのカルタで勝つと、ようやく道場主への挑戦権を得ることができるというもの。

今回、見事3種類のゲームをクリアしカルタでも勝ち残ったのは、カナカナさん。カナカナさんは、3人の道場主の中から、将棋崩しで迎え撃つ3人目の道場主を選んだ。

ちなみに、1人目の道場主はDr.MARIO&細菌撲滅、2人目の道場主はジョイメカファイトで勝負できるという。

道場主戦は、ニコニコ生放送で中継されるほか、司会者や審判も付く本格的な試合で、多くの観客が詰めかけていた。

将棋崩しで勝利!


IMG_5069



試合は接戦だったが21対20でカナカナさんが勝利した。

道場主は負けた感想を求められ「将棋だけに“こま”ったな〜」と話しており、得意な競技にも関わらず負けてしまったことを悔しがっていた。

道場破りを果たしたカナカナさんは
おじいちゃんとやっていた「将棋崩し」を選んで正解でした。数えるまでは本当にどっちが勝ったかわからなくてドキドキしていましたが、勝ったとわかった瞬間は興奮しました!
カナカナさん

と感想を述べていました。

勝利したカナカナさん

勝利したカナカナさん



桐の箱に入った「任天道場オリジナルのNewニンテンドー3DSきせかえプレート」を授与されるカナカナさん

桐の箱に入った「任天道場オリジナルのNewニンテンドー3DSきせかえプレート」を授与されるカナカナさん



IMG_5090



IMG_5095



道場破りを達成したカナカナさんの名前が掲げられた任天道場

道場破りを達成したカナカナさんの名前が掲げられた任天道場