MBS「女くどき飯」


漫画「アラサーちゃん 無修正」がドラマ化され、独自の視点を持つ漫画家として、人気の峰なゆか。彼女が飲食店情報検索サイト「ぐるなび」内で連載中の「女くどき飯」を原作としたグルメドラマが第一回の放送を迎え話題になっている。

深夜の放送ということもあり、「おなかへるー!」「女くどき飯みてたらお腹減ってきました」という感想も多くネット上に登場しているが、女性からの「リアル!」という声も多く見られた。

そもそもぐるなびで連載中の「女くどき飯」は毎月、峰とデートしたい人を募集し選ばれた男性と本当にデートに行ってもらい、その様子を漫画にしているという企画。峰の視点で男女の心の中が描かれているのだ。

放送に先駆けて行われた試写会に登場した峰は男性は女性ほどモテテクを知らないのではと指摘しながら「元々漫画を描き始めた時、男性でも読んでもらえるものを目指してました」と話した。どうすれば女を口説けるかというのを描きたかったという。今回のドラマについては「是非男性に観てもらって、学んで、実践に活かして欲しいです」ということだ。

kudoki_main

今回の第一話はフリーライターの主人公・神林恵(貫地谷しほり)が、大手広告代理店勤務のデキる営業マン・藤崎修司(福士誠治)と食事をしながら口説かれるというもの。そんな第一話に原作者である峰ですら「羨ましい!」と話した。

おしゃれなレストランでおいしそうなメニューが登場するだけあり、お腹はすくが、男性にとってはモテテクを学ぶチャンスだ。

ドラマ「女くどき飯」

MBS:2015年1月25日スタート 毎週日曜 深夜0時50分~1時20分
TBS:2015年1月27日スタート 毎週火曜 深夜1時11分~1時41分 他
auスマートパス,ビデオパスでも、1月29日より配信開始

原作:峰なゆか「女くどき飯」(ぐるなび「みんなのごはん」で連載中)
プロデュース:森谷雄(ドラマ「深夜食堂」、映画『しあわせのパン』他)
脚本:北川亜矢子(ドラマ「たべるダケ」「ショム二2013」他)
監督:宝来忠昭(ドラマ「孤独のグルメ」、「めしばな刑事タチバナ」他)、深迫康之(ドラマ「アゲイン」、「花のズボラ飯」他)

主題歌 [Alexandros] Dracula La (ユニバーサル J)
エンディングテーマ Suzu 虹色color (ユニバーサル J)

企画・製作プロダクション:アットムービー
特別協力:ぐるなび
製作:ドラマ「女くどき飯」製作委員会/MBS

出演:貫地谷しほり、安藤玉恵 ほか

放送局:MBS、TBSほか 30分×全8話
c峰なゆか/ドラマ「女くどき飯」製作委員会・MB