W杯連覇目指すなでしこ、3月のアルガルベ杯対戦相手&TV放送が決定

写真拡大

 日本サッカー協会は28日、なでしこジャパンが参加する3月開催のアルガルベカップの試合スケジュールおよびテレビ放送が決定したことを発表した。

 ポルトガルで開催される女子代表の強豪が集まる同大会。なでしこジャパンはグループCに入り、3月4日にデンマーク、6日にポルトガル、9日にフランスと対戦。11日にグループリーグの成績に基づいた順位決定戦が開催され、計4試合が行われる。

 なでしこジャパンの全4試合は、フジテレビ系列にて全国生中継(一部地域を除く)で放送。6月に開催される女子ワールドカップ前の強化の場となる。

 なでしこジャパンを率いる佐々木則夫監督はJFAを通じて、以下のようにコメントしている。

「FIFA 女子ワールドカップに向け、強豪国と対戦できるこのアルガルベカップは、今後の我々の指標となる重要な大会です。今回、同じグループにはひさしぶりにアルガルベに戻ってきたフランスも入りました。現時点で、世界で最も好調なチームだと捉えていますし、対戦できるのが非常に楽しみです。個人としても、チームとしても、ワールドカップに向けてしっかりチャレンジしていきたいと思います」