女性に聞いた! あなたは自分のことを「ケチ」だと思う? 「気前がいい」と思う?

写真拡大

自分でも「ケチ」だなと思うほど節約が得意だったり、「気前がいいな」と思うほど大盤振る舞いすることが多かったり、お金の使い方はその人の性格のひとつ。今回は「ケチ」なのか「気前がいい」のか、自分がどちらのタイプだと思うのか女性に聞いてみましょう。

Q.あなたは、自分が「ケチ」だと思いますか? 「気前がいい」と思いますか?

ケチ……79.0%
気前がいい……21.0%

圧倒的に「ケチ」だと思う女性のほうが多いようですが、何となく納得できるような気も。では、それぞれについてそう思う理由を具体的に聞いてみましょう。まずは、多数派の「ケチ」だと思う女性からです。

<「ケチだと思う」女性の意見>

■めったに人にごちそうしない

・「見切り品とか活用するし、図書館フル活用して雑誌とか買わないし。ごちそうとか多分3回しかしたことがない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分にはすぐにいろいろ買うが、人に対してあまりおごったりしたことがないから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「そんなにお金を使う方じゃないし、あまり人に大盤振る舞いとかしないから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

人におごったりすることがもったいないと思ってしまう私って「ケチだなぁ」と思う女性は多いようです。でも、必要もなく人におごるのってムダ遣いとしか思えないのが正直な気持ちですよね。

■細かいお金まで気にして買い物する

・「スーパーでは、10円でも20円でもこだわって買っているから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「必要のないと思ったものには1円も出さないし、シビアだと思う。意味のない飲み会にも基本的に参加しない。飲み会にお金を払うなら、英会話や将来の貯蓄にお金を回したほうが有効だと思うから」(25歳/運輸・倉庫/その他)

何かを買うときには必要かどうか、値段に納得できるか細かい金額にまでこだわってしまうので自分はケチだという人もいるようですが、スーパーの値段を比較して少しでも安いものを買うというのは悪いことではないですよね。

では、正反対の「気前がいい」タイプの女性にもそう思う理由を聞いてみましょう。

<「気前がいい」と回答した人の意見>

■人にプレゼントしたりおごったりすることが多い

・「専業主婦の友だちなどについついごちそうしてしまったり、彼の家族にプレゼントを贈ってしまったりするから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「他人へプレゼントをしたりごちそうしたりすることが多い」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「人前でケチなところは見せない。気前よく多めに出したり、ときにはおごることもするようにしている」(30歳/その他/事務系専門職)

人前でケチなところは見せたくないと思ってしまうのか、気前よくおごったりしてしまうことが多いという女性も。自分に負担のない程度ならいいですが、ただの見栄なら少し抑え気味にしておいたほうがいいかもしれませんね。

金銭感覚がちがうとお金の使い方でも「ムダ」に思えるものがちがってきますよね。「ケチ」な女性も「気前のいい」女性も自分なりのお金の使い方の基準があって、自分の収入の範囲内でうまくやりくりできていればどちらもアリですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳〜33歳の働く女性)