サッカー日本代表 (撮影/岸本勉・PICSPORT)

写真拡大

1月22日に開催されたアジア杯準々決勝で、ケーヒル選手の劇的な2ゴールなどで中国に勝利したオーストラリア代表だが、日本対UAE戦の結果を前に、早くも「次の相手、日本を倒すには?」とネット上でファンが議論を開始している。

フォーラム「FourFourTwo」では「ケーヒルのゴールは良かったが、現状のパフォーマンスで日本に勝てるのか?」というテーマで意見を募集したところ、「結局、試合の最後までケーヒル以外で点数を取れる選手がいなかった」「このチームはあまりクレバーではないが徐々に学んでいる。でも、このままだと間違いなく日本には勝てない」など、かなり悲観的な論調となった。

また、「ずさんなプレーが多いんだよな」「将来に目を向けたら下げるべき選手が何人かいる」など、自国のチームに対しかなり厳しい意見が飛び交っている。

ほかにも「(日本戦は)ケーヒルが出続けるしかないな」「とにかくケーヒルにクロスを上げ続けるしかない」など、かなり自信なさげな言葉が並ぶ。

日本代表に関しては、「日本の前線が最初から本気出さなければな、オーストラリアはいつもスロースターターだから」「正直なところ遠藤や香川よりも控えの選手が怖い。親善試合でも圧倒されたのを覚えているから」「UAE戦で本田がレッドカードでいなくなって、両方のシンジが軽く負傷したら、俺たちにも可能性があるかも。あと川島もいないとありがたい」と、日本代表の中心選手の実力は把握しているようだ。

結局のところ、オーストラリアのサポーターの多くは日本戦が実現することを楽しみにしているようだが、最終的には「UAEのアフロマンに期待しよう」「日本にも問題があるかもしれない。UAEがそこを見つけることに期待だ」と、今晩の試合でUAEが日本を苦しめるのを期待しているようだ。