エキサイト株式会社は、同社が運営する婚活サービス「エキサイト恋愛結婚」において、「異性との会話でされると嫌な話題」についての意識調査を実施した。調査の結果、男性が何よりも嫌がるのは「友人の悪口」を言われることであることがわかった。

異性との会話でされると嫌な話題

一方、女性が最も嫌なのは「仕事の愚痴」だが、男性はあまり気にしない傾向があることがわかった。また、元恋人の話は男女共に嫌がられ、過去の自慢話をする男性に女性は嫌悪感を抱く傾向があることがわかった。男女共に異性の下ネタに対する否定的なコメントが複数見受けられた。

<回答者のコメント例>

[友人の悪口] どれもいい気はしないけど、特にこれは嫌だな。( 42才 男性)
[元恋人話] 実はいろいろ知りたいけど、結局嫉妬したり嫌なことになるから、あまり聞きたくないし、私も話したくない。 (33才 女性)
[過去の自慢話] 一番うっとおしい (30才 女性)
[下ネタ] 女性の口から下ネタは、あんま聞きたくないなぁ (29才 男性)
[その他] グチ一般。ネガティブではなくポジティブな発言を求める!(34才 男性)

■「異性との会話でされると嫌な話題」についての意識調査概要
期間:2014年8月30日〜9月12日
回答人数:男性 142名 / 女性 139名
回答者属性:現在恋人がいない男女で、婚活中の人