さっきゲットしてきたメル先生の新刊

写真拡大

人気イラストレーター・岸田メルさん主催のイベント「岸田メルひとりぼっちの冬コミin東京」が、1月22日(木)に東京・阿佐ヶ谷ロフトAで開催され、その第2弾が、早くも2月2日(月)に開催されることが発表された。

このイベントは、印刷上のトラブルにより、2014年12月に行われた同人即売会「コミックマーケット87」で頒布できなかった新刊イラスト集を販売するため、岸田メルさんが自ら開催した1人即売会。即売会の他にも、ゲストによるライブ、サイン会、限定グッズの販売やトークショーも行われた。

メル先生、人気過ぎぃ!チケットが完売したので、もう1回!


「コミックマーケット87」メル先生のブースの様子

「コミックマーケット87」メル先生のブースの様子


岸田メルさんは、ゲーム「アトリエ」シリーズや、アニメ『花咲くいろは』のキャラクター原案を手がけ、「メル先生」の愛称で親しまれているイラストレーター。アイドルグループ・虹のコンキスタドールや講談社主催ミスiDの審査員、イベントのMC業など、その活躍はとどまるところを知らない。

今回の1人即売会は、「岸田メルひとりぼっちの冬コミin名古屋」、「岸田メルひとりぼっちの冬コミin東京」と開催され、いずれもたくさんのファンが来場し大盛況に。東京では、トークゲストにミスiDのレイチェルさんを迎え、アイドルユニット・じゅじゅや、ソロアイドル・空野青空さんのライブも行われた。

そして今回、東京イベントの第1回のチケット完売を受け、第2回の開催を決定。またしても新刊イラスト集が手に入らなかったファンのための、心優しいメル先生の心配りかもしれない。

会場は、1回目と同じく阿佐ヶ谷ロフトA。内容の詳細についての続報が待たれる。

また、2月10日(火)には、大阪ロフトプラスワンにて「岸田メルひとりぼっちの冬コミin大阪」も開催される予定。完売してしまう前にチケットを手に入れたいところだ。