韓国国防部、竹島領有権を主張した日本の防衛白書ハングル語版配布に“厳重抗議”・・韓国ネット「近寄れば撃沈しろ」「日本の親韓派があまりにも可哀そう」

写真拡大

韓国・聯合ニュースは21日、日本政府が独島(日本名:竹島)を日本の領土と明記した防衛白書のハングル語版を配布したとして、韓国国防部が日本に抗議したと報じた。

記事によると、国防部関係者は同日、記者団に対し、「日本政府が防衛白書の要約をハングル語に翻訳して配布した」と説明。これに対して国防部の国際政策次長が駐韓国日本大使館関係者を呼び、「このような不当な行為が再び発生しないよう厳重に抗議した」という。

日本が配布した韓国語版には、独島が日本の領土と表示された地図が含まれている。

記事は、「日本政府は防衛白書で独島に対する領有権の主張を過去10年間繰り返しているが、独島領有権主張を含む防衛白書のハングル語版を配布したのは初めて」と指摘し、「日本のこのような挑発行為は韓日関係改善にとってまた一つの悪材料になるとみられる」と解説している。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは多くの意見が寄せられている。主な意見は以下の通りだ。

「安倍よ、そんな生き方はやめろ。お前がそうするほど国の恥になるのが分からないのか?日本の親韓派があまりにも可哀そう。分別をもって生きろ」

「後手を引いてばかりいないで、我々も強力に対応しましょう。日本人が独島に近寄れば領海侵犯、侵略行為として撃沈しろ。独島は大韓民国の領土だ」

「抗議だけでなく韓国も配布しろ。韓国領土であるという証拠と、日本が過去税を納めて独島で操業していたことと、アシカをどのように根絶やしにしたのか、事実を知らせろ」

「歴史を忘れた民族はどうなる??未来が無くなる」

「日本人は人間ではない。人間らしくなければ、人間とは言えない」

「韓国も日本のように積極的な対応しろ。カナダに行った時も、人々は日本のことは知ってても韓国のことを知らない。韓国を知る人もほとんどが独島は日本領土と思ってる」

「一体、韓国の上層にいる人々は何をしているのだろう…」

「日本の利益のために野蛮な行為を称賛し、朝鮮半島を狙い続けるしか無い明治維新の犯罪者の末裔が日本の主流をなす以上、日本との戦争は避けられない」

「韓国もウェブ教科書を作成して、海外の図書館に寄贈しろ!!」

「対馬を韓国に取り戻す運動をしましょう」

「日本よ、もうじき国交50周年になるが、その日に合わせて断交しよう〜」

「紙幣に独島を描け、1万ウォン札に!」

(編集 兼田)