結婚後に後悔しないために! 「結婚前に男性の金銭感覚を見抜くポイント」3つ

写真拡大

彼と金銭感覚がちがいすぎると結婚後のケンカの原因にもなりそうなので、どんな金銭感覚を持っているのかは結婚前にしっかり見抜いておきたいですね。では、どこを見れば男性の金銭感覚がわかるのでしょうか? 女性たちに聞いてみました。

■ファッションでチェック

・「着る服や持ち物、趣味を見ればだいたいわかる。服や趣味にたくさんお金をかける人は金遣いが荒いと思う」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「服装です。ブランドのものを着用している人は金銭感覚がズレています」(23歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「洋服にどれだけお金をかけるか。自動販売機で飲み物を躊躇なく買えるか。洋服にお金をかけすぎるとお金が貯まらないし、自動販売機で飲み物を買いなれている人は定価で買うことにためらいがないのでムダなお金をたくさん使っていそう」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

洋服や持ち物を見て男性の金銭感覚をチェックするという女性は多いようです。いつもブランド物を身に着けているのに「お金がない」が口癖だったりすると信じられないという気持ちになりそうですね。

■コンビニの利用頻度を見る

・「よく利用するお店はどこか。レシートはどうしているか。コンビニで買うようであれば、割と金額を気にせずに買い物をするタイプだと思う。レシートはせめて一度目で確認してから捨てないと、金額を気にしていないと丸わかり」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「コンビニを利用する頻度を見ます。コンビニは割高なので、いつも利用している人は金銭管理が雑な気がします」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

どうしても仕方がないときを除いて割高になるコンビニでの買い物を避けるという女性は多いもの。それを気にせず日常的にコンビニで買い物をする男性とは金銭感覚がちがうと思ってしまうのも仕方ないかも。

■趣味やギャンブルにお金をかけるかどうか

・「ギャンブルをするかどうか。ギャンブルする人は、ムダ遣いしそう」(27歳/医療・福祉/技術職)

・「趣味を探る。車やギャンブルが好きだったり、収集癖がある人はお金を使いそうなので」(26歳/その他/営業職)

お金のかかる趣味を持っていたり、ギャンブルが好きという男性は要注意。結婚したからといってすぐにやめられるものではないので給料を全部つぎ込んでしまったりするかもしれませんよね。

結婚前に男性の金銭感覚を見抜くポイントは、何度かデートすれば自然にわかりそうなことも多いですね。貯金額や年収などをズバリ聞くのは遠慮してしまいますが、これならこっそりと見極められそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳〜33歳の働く女性)