shutterstock_120924265

写真拡大

好きな人ができると、彼の気持ちが私と同じかどうか気になるもの。

その不安感は恋人同士になったとしても、つきまといますよね。

たとえば食事中、彼がスマホに夢中なら「誰とLINEしているんだろう?」「わたしの話、つまらない……?」と嫉妬心や猜疑心で、頭のなかがグルグルしてしまうこと、あなたもありませんか?

変に指摘しても「面倒くさい……」と思われるだけだし、かと言って見て見ぬ振りをするほど大人になれない。

そんな時、彼の言動から、本心を見抜くことができれば、少しは安心できるかもしれませんよ。

 

■ウソは「手」で見抜け!

よく「目は口ほどにモノを言う」と言いますよね。彼がウソをついているかどうかも、目の泳ぎ方で確認する女子が多いのでは?

でも、男性のなかには相手の目をジッと見ていながら、堂々とウソをつく人も少なくないものです。では彼の本心を見抜くには、一体どこを観察すればいいのでしょうか。

その答えはズバリ“手の動き”。人は無意識のうちに感情を言動で表すことが多いのです。あなたも返答に困った時に髪を掻いたり、考え込んでいる時、口に手を当てたりしませんか?

特に手の動きは、緊張した時に最も表れやすい場所と言われています。

<ウソをついているなら、腕を組んだり、ポケットにつっ込んだりと、落ち着く場所を探しているはずです。(渋谷昌三著『すぐに使える!心理学』)>

彼が妙にソワソワしていたり、暇を持て余すようにスマホを見ていたら、それはあなたに隠し事をしている可能性が高いかも……。

明らかに動揺している素振りが見られたら、「昨日の夜なにしてたの?」と気になっていることを問い詰める機会にしてみては?

 

■本心は顔の右側に表れやすい?

男性は女性に比べて、表情に喜怒哀楽が表れにくいと言われています。一見すると本心が分かりにくいと思われがちですが、普段表情に表れにくい男性ほどウソをついた時、いつもとは違った表情をするので分かりやすいのです。

というのも、感情は、“顔の右側”に、作った表情は“顔の左側”に強く出やすいことが分かっているそう。

<顔の右側だけ笑顔の表情が強いのであれば、本心ではあまり喜んでいない可能性があるわけです。そうではなく、顔全体が自然な左右対称の笑顔になっていれば、心から喜んでいると考えていいでしょう。(植木理恵著『植木理恵の行動心理学入門』)>

いわば、あなたとのデートを楽しんでいるかどうかも、彼の表情を見れば一目瞭然という可能性も……? 彼がデートの帰り「今日は楽しかったよ」と言ってくれた発言も、彼の顔がどことなく引きつっていたなら、それはあくまでも社交辞令かもしれません。

自分の発言や言動に否がなかったかどうか、よく振り返って二の舞いを踏まないように気をつけたいですね。

 

もし彼がウソをついていると分かっても、それを見逃すか問い詰めるかはあなた次第。あまり白黒つけるのではなく、上手に彼のウソに付き合ってあげるのも、長く付き合っていくうえでは大切なことかもしれませんよ。