本田のPKで勝利…無得点に悔しさ見せるFW岡崎「自分が決めたかった」

写真拡大

 AFCアジアカップ オーストラリア2015のグループリーグ第2節が16日に行われ、グループDでは日本代表とイラク代表が対戦。日本は23分、自ら得たPKをFW本田圭佑が決めて先制する。再三チャンスを作り出すも、追加点は奪えず。最後までリードを守り切った日本が1−0で勝利を収めた。

 マインツ所属のFW岡崎慎司は試合について、「相手がルーズだったんで、そこを突けた部分もあった」とするも、「自分も含めてみんなチャンスを外したし、それに尽きる試合だったかなという感じです」と振り返り、「最後のところでやっぱり決めなきゃいけない。個人的にはやっぱり自分が決めたかった」と、ノーゴールに悔しさを示した。

 2試合連続ゴールとはならなかった岡崎だが、「点取るポジションには入れてるからあとは決めるだけかな」とコメント。「まあハッキリしてるんで、決めなかったらダメだし、決めればOKだし、それだけです」と淡泊に語った。

 また、本田がPKを決めたあと一緒にした敬礼のパフォーマンスについて問われると「敬礼っていうか、普通に前やろうって決めてたんで」と明かし、「意味はないです(笑)。カッケーなと」と説明している。

 日本代表は20日、グループD首位で最終節のヨルダン代表との対戦に臨む。