『蒼穹のファフナー EXODUS』設定を3分で解説してみた動画に脚本家が反応→「大変勉強になります」

写真拡大

1月からMBS、TBS他で放送開始されたアニメ『蒼穹のファフナー EXODUS』。

本作は、2004年に放送された1期『蒼穹のファフナー』、2010年公開の劇場版『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』の続編となり、テレビシリーズとしては約10年ぶりの新シリーズになります。

【関連:劇団颯のまさき座長に『千本桜』(歌:小林幸子)で舞っていただいた】

そのため、それを心配した本作のファンでありニコニコユーザーのshaohさんが、初見の人が押さえるといいポイントをまとめた『3分で解る?蒼穹のファフナーEXODUSまでの歩み』という動画を制作しニコニコ動画に公開しています。しかも「わかりやすい」と大評判。

動画では『蒼穹のファフナー EXODUS』の設定などをイラスト付きでユーモアも交ぜ解説。
観た人からは「よく3分でまとめてくれた。」といった感謝の声や、「見るの諦めてたけど、見てみようかな」という声、そして解説で使われたユーモア表現に反応し「特別幼女枠wwww」「ひょうたん島洒落にならないな」といった声が寄せられていました。

 
ちなみに、この動画を知った『蒼穹のファフナー』でシリーズ構成や脚本をつとめる冲方丁さんは自身のTwitterに「すごい。完全に要点を押さえて噛み砕いてる。僕には許されないアプローチですが大変勉強になります。」と絶讃のコメントを投稿していましたよ。