写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ポケモンは、ニンテンドー3DS用のパズルゲーム『ポケとる』を2015年2月に無料配信することを発表した。

『ポケとる』は、同じポケモンを揃えて消してステージクリアを目指していくパズルゲーム。6×6マスに並べられたポケモンの場所を入れ替えながら、3匹揃えるとポケモンが消え、野生のポケモンにダメージを与えることができる。野生のポケモンのHPをゼロにするとステージクリアとなる。

また、2014年3月にダウンロード配信された『ポケモンバトルトローゼ』もポケモンのパズルゲームだったが、『ポケとる』の特徴は、ポケモンを動かすことのできる"手数"に制限があること。一度ポケモンを動かすと「のこり手かず」が減っていくため、決められた手数の中で野生のポケモンのHPゼロを目指していく。

そして、実際の「ポケモン」RPGシリーズと同様、「みずタイプのミズゴロウを消すことで、ほのおタイプのアチャモに"こうかばつぐん!"」など、ポケモンにはそれぞれタイプが存在。タイプの相性を考えながら先を読み、効率よくポケモンを消していくことがクリアのカギになるという。また、同じポケモンを使用するとレベルも上がっていき、より多くのダメージを与えることが可能。多くのポケモンを育てていくことで、野生のポケモンとのバトルを有利に進めていくことができる。

さらに『ポケとる』には、"メガシンカ"するポケモンも登場し、一気にたくさんのポケモンを消すことが可能。例えば「メガガルーラ」が3匹揃うと、横にいるポケモンもすべて一緒に消すことができるという。

なお本作は、連続して遊べる回数が5回に制限されており、遊べる回数は時間で回復。そのほか、ゲーム内およびショップで購入するアイテムを使用することで、続けて遊ぶことができる。そのほかバトルを手助けするアイテムなどもあるという。

(C)2015 Pokemon. (C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc.