【スマホ】ウイルス予防にも!? 100均で買える、お掃除&汚れ防止アイテム

写真拡大

この季節は楽しいイベントが盛りだくさん! けれど、インフルエンザやノロウイルスなどの感染病が増加する時期でもあります。

こんなものも100均に!? スマホをキレイに保つ便利アイテム

スマホといえば、タッチ操作が基本。画面を操作すれば必然的に汚れてしまいます。
「液晶保護フィルムを貼っているから大丈夫!」というそこのアナタ! たとえフィルムを貼っていたとしても、残念ながらそのフィルムが菌まみれなのかもしれないのです。
必ずしも雑菌防止できるというわけではないのですね……。

女性なら通話時に頬にスマホを当てるため、ファンデーションがつくこともしばしば。
私自身、よく付けてしまうのでなんかベタベタして不快な気分に。

外してみると……こんなに汚い!やだー!!

またスマホを触った手で食事をすると当然、雑菌も口などに移動してしまいます。特にお菓子などは直接手で摘んで食べることが多いので、危険度高し。
今回は画面以外にも、スマホをキレイに保つための、100均で買えるお掃除アイテムをご紹介します。
女子の身だしなみとしても、頭に入れておいて損はないはず!

※100均アイテムは全てSeria 新宿マルイアネックスで購入。

■まずは指紋や油を拭き取ろう

【液晶画面用クリーナー】

こちら、超極細繊維で指紋やホコリを拭き取れる、パソコンなどの液晶モニターや携帯電話の画面に使える布クリーナー。
早速拭いていきましょう。

ウェットティッシュのような触り心地です。
さて、ちゃんと拭き取れるのでしょうか……?

ピカーン! チリひとつ残さずキレイに拭き取れました!

拭いた直後に画面に残る水分も、乾けば跡形もなく消えますよ。

 

■保護フィルムでファンデーションの付着を防ごう!

【ファンデーションがつきにくい for iPhone5/5s/5c 保護フィルム 光沢タイプ】

その名の通り、ファンデーションがつきにくい液晶保護フィルムです。皮脂や汚れをガードできるフッ素加工が施されているので、貼ったあとも汚れが付着するのを防止できるんです。

中に入っていたのは一枚の透明なフィルム。iPhoneの画面の形にぴったりのサイズです。
これを、接着面に指が触れないように、iPhoneの下部からゆっくり貼っていきます。

うん、たまにフィルムと画面との間に気泡が入っちゃうけど、何度かやり直していくうちにぴったり貼ることができました!

フィルムが貼られていることを忘れそうなくらい自然に馴染んでいます。
これで、汚れの付着がされにくくなりました! 100均のくせに、なかなかやるな……。

 

■iPhoneの穴という穴を塞いでホコリを防ごう

【Lightning端子 イヤホンジャック ダストカバー】

Lightning端子の穴とイヤホンジャックの穴にはめて使う、ホコリ防止アイテム。知らないうちに入り込んでくるホコリを防げば、ケーブルの接触不具合に悩むこともなくなるかも!?
早速使ってみました。

ゴム素材なので触り心地はやわらかめ。カラーはブラックとホワイトがありましたよ。
横長のゴムはLightning端子用、細長のゴムはイヤホンジャック用です。

はめてみると、両方とも穴にぴったりフィット。ケーブルをつなぐ際になくさなければ、繰り返しずっと使えそうです。

■タッチペンで操作して、指紋の付着を防ごう

【ミニタッチペン candy】

「そもそも指で触らなければ指紋も付かないのでは!?」と考えた私は、たった6cmの長さのミニサイズタッチペンをチョイス。
これで操作すれば、ベタベタと指紋がつくことはありませんね。

なんとこちら、イヤホンジャックに挿せるストラップ付きなので、普段はイヤホンジャック穴に装着して持ち歩くことができるのです。
ラインストーン風の柄もかわいいですね。

これでちゃんと操作できるのか、ペイントもできるカメラアプリ「LINE camera」で試してみました。

ば、ばっちり書けるじゃないですか……。文字はもちろん、普段のタッチ操作も問題なくこなせます。

何度も言いますが、これらは全て100円ショップで購入したものです。
難なく、そして自然に使うことができるので、わざわざお高いスマホアイテムを購入しなくても大丈夫ですよ!

■綿棒を使ってイヤホンジャックをお掃除

細めの綿棒をイヤホンジャックに差し込んでクルクル……。

抜き出してみるとこんなに汚かった! なんか繊維のようなものがモサモサと入ってる……イヤホンの音も悪くなるわけだ。

そして、100円商品ではありませんが、こんな商品もオススメです。

★指にはめて指紋の付着を防止!【タッチパネル対応指サック】

★画面についた指紋をコロコロで除去!【タッチパネルクリーナー「iコロコロ」】

★画面やメガネの汚れ除去もできるTシャツ【wipe T shirt】

いまやこんなにお掃除アイテムが簡単に手に入るのです! これらを駆使して、大掃除のついでにiPhoneも掃除してみてはいかがでしょう。
ウイルスやホコリを防いで、元気にiPhoneライフを楽しみましょう!