冬はむくみを感じますか?/顔のたるみが気になりますか?/入浴中、顔のたるみケアの為に何をしていますか?

写真拡大 (全4枚)

 ドクターシーラボは、むくみからくる顔のたるみケアについて、WEBアンケート調査を行い、結果を公開した。

 「冬はむくみを感じますか?」と聞いたところ、「すごく感じる(9.7%)」「まぁまぁ感じる(37.3%)」と、約半数近くがむくみを感じている事がわかった。また、顔のたるみが気になると答えた人に「入浴中、顔のたるみケアの為に何をしていますか?」と聞いたところ、最も多かったのは「何もしていない(75.3%)」だった。しかし、少数派ながらも「顔のたるみマッサージ(10.7%)」「半身浴して汗をかく(9.3%)」「ツボ押し(リンパなど)(7.3%)」と、積極的にケアをしているといった回答も集まった。

 「湯上りに顔の乾燥を感じる事はありますか?」と聞いたところ、約6割が乾燥を感じており、同じく、湯上り後の体の乾燥に関しても、その結果は顔とほぼ同数になった。しかし、湯上り後、乾燥を感じている顔に対しては「すぐ保湿ケアをしている(63.9%)」「汗がひいてから早めに保湿ケアをしている(17.5%)」と、8割以上がなるべく早く保湿対策を行っているのに対し、ボディに関しては「すぐ保湿ケアをしている(38.1%)」の次に「保湿ケアはしていない(26.0%)」という結果となっている。