相性が分かる?イクスピアリで「謎解きメンタリズム」初開催

写真拡大

仲のいい友達や彼氏がどんなことを考えてるのか、心の底までは見えないけれど、信じあってるから大丈夫! でも、ショッピングやデートの合間のちょっとしたイベント参加で、お互いの心がもっとわかり合えるとしたら・・・?

1月13日(火)から3月20日(金)まで、イクスピアリでは謎解きイベント「謎解きメンタリズム」を開催。プロデュースしたのは、人気のメンタリスト、DaiGoさん。心理学や脳科学をベースに、催眠療法などを織り交ぜながら人の心をコントロールする様子はテレビなどでもおなじみだけど、期間中はその手法を活かした新感覚の謎解きイベントに参加できるチャンスが!

参加するためには、まずイクスピアリ内でお買い物を。会計の時にもらえる「謎解きマップ」を手に入れたら、そこから謎解きがスタート。参加者に課せられるのは、イクスピアリの施設内にある謎解きポイントを探して、そこに隠された謎を解いていくこと。思わぬところに階段が現れたり、角を曲がると急に新しい景色が開けたりする、イクスピアリの街並みを楽しみながら謎を解いていくうちに、その人の心理傾向が明らかになってくるという仕組みなんだとか。ペアで参加すると、お互いに新しい発見があって、絆がさらに深まるかも。

「謎解きは初心者の方でもやりやすいイージー版と、マニアの方も楽しめるようなハード版の2種類があるので、お好きなタイプをお選びいただけます。違う相手と参加するとそれぞれの結果が出るので、彼やお友達など、いろいろな人と一緒に参加してみては?」と、広報担当の鈴木さん。

バレンタインデーやホワイトデーなど、お互いの絆を深めたいイベントが続くこのシーズン、相手の心理も自分の心理も浮かび上がる「謎解き」にチャレンジしてみては?