管理栄養士がおすすめ!ダイエット中に食べるおやつ4選

写真拡大 (全5枚)

こんにちは!管理栄養士の岡田です。ダイエット中におやつが食べられないと悲しいですね。でも、選び方に気をつければおやつを食べても大丈夫!今回は、ダイエット中におすすめのおやつをご紹介します!


ダイエット中のおやつは「低カロリー」「ビタミン・ミネラルの含まれるもの」を選ぼう!

砂糖や油脂類の多いクッキーやケーキ、チョコレートは、高カロリーなのはもちろんですが、ビタミン・ミネラルがほとんど含まれていないため、「エンプティーカロリー」と呼ばれています。ダイエット中はこういったエンプティーカロリーの食品をできるだけ避けて、栄養バランスをよくする必要があります。


オススメのおやつは?


果物・ドライフルーツ

果物には、ビタミンCやカリウム、食物繊維などが特に多く、美肌効果やむくみ防止、便秘予防などの効果が期待できます。できれば生で食べるのがおすすめですが、外出先などで難しい場合は、ドライフルーツでもOK。オイルや砂糖のコーティングのないものを選びましょう。
量は、生のフルーツで100〜200g、ドライフルーツは20gが目安です。
詳しく知りたければ、以前の記事を読んでみてくださいね。


ドライフルーツは自宅で手作りもできます!


簡単*ドライフルーツ♡♥

by だっくまん

簡単ヘルシー節約
facebook→http://www.facebook.com/recipe.recommend



ヨーグルト

ヨーグルトには日本人に不足しがちなカルシウムが多く、乳酸菌による整腸作用も期待できます。無糖のままではおやつとしては少し寂しいので、フルーツなどと合わせたり、少量の砂糖などをいれてもよいでしょう。量は100g前後が適量です。


昨年から話題になった水切りヨーグルトなら、よりデザートっぽくなります!


水切りヨーグルトとバナナで簡単デザート

by たたわし

朝ごはんやデザートに、3分でできる簡単デザートです♪レシピというレベルではないですが、美味しかったので。



ナッツ

ナッツというと、脂質が多くて太りやすいイメージがあるかもしれませんが、ナッツの脂質は不飽和脂肪酸でオメガ3が豊富です。これらは健康効果や美容効果の期待できる脂質なので、ダイエット中でもとってほしい脂質です。また、アンチエイジング効果の高いビタミンEもたっぷり。ただし、ナッツは高カロリーなので量には注意しましょう。ナッツの種類にもよりますが10g(8粒前後)が目安です。


ゼリー・寒天

ゼリーや寒天は、低カロリーなので量を多く食べられるのがうれしいですね。ダイエット中は、特にカロリーの低いものを選ぶようにしましょう。コーヒーや紅茶などは、少量の甘みでもおいしく食べられるのでオススメです。また、無糖のものを作り、ガムシロップなどの液糖を上からかけると、より少量でも甘みを感じやすくなります。


自分で作ると甘みを調節できてよいですね♪


*【簡単】紅茶のふるふるゼリー*

by kanan店長

手前味噌で恐縮ですが一番好きなゼリーです。
ふるふるゼリーと口いっぱい広がる紅茶の香りが美味しいデザート。
夏バテにも♬

いかがでしたか?ヘルシーなおやつでダイエットを美味しく、健康的にすすめていきましょう!

著者:管理栄養士 岡田あや

大妻女子大学卒業後、株式会社シダックスにて社員食堂・病院で献立作成、厨房業務、衛生管理指導などの委託給食業務に携わる。その後、特定検診・保健指導で、メタボリックシンドロームの方を対象に栄養指導やスポーツ選手への栄養講義などを中心に活動している。

●管理栄養士 岡田あや 公式ブログはこちら