キャプチャ

写真拡大

■留守番電話のメッセージが自動的に文字でメールに届く!?驚きの留守番電話サービス登場!

携帯電話は、今や誰でも普通に持ち歩く事が出来る時代になりましたが、反面、電話機自体は持っていても、なかなか電話に出る事が出来ない状況も出てきました。

移動や会議が多く、なかなか電話に出ることができない、もしくはあえて電話には出ないようにしている方。
社内規程により、仕事場に携帯電話を持ち込むことができず、大事な要件を聞き逃してしまったことがある方。
携帯電話に加えて新しくスマートフォンを購入したため、つい携帯電話を自宅などに置き忘れてしまう方。
携帯やスマホを複数台契約し、それぞれで留守番電話サービスに加入している方。
自宅の固定電話の留守番電話をタイムリーに外出先でも確認したい方。
通話はできなくても良いが、メッセージだけは受け付けたい着信専用の番号が欲しい方。
複数店舗を運営していて、それぞれのお店で留守番電話を設置しているオーナーの方。


キャプチャ

特に、出先などで、スマートフォンから留守番電話を確認する為には、一旦、留守番電話センターへ問い合わせのダイヤルをして、一件一件音声メッセージの内容を確認しなければいけません。これって結構面倒ですよね。時間も手間もかかります。

2f4ca6837d665fea6dd35948a9479bb6

「どんな内容の留守番電話が来ているのか、ざっと可視化出来る様なサービスってない物なのでしょうか・・・?」

実はあります。

『TRANSREC(トランスレック)』:留守番電話のメッセージが自動的に文字でメールに届く!驚きの留守番電話サービスです。

●留守電メッセージが文字で届く、国内初の留守番電話サービス『TRANSREC(トランスレック)』とは?

『TRANSREC(トランスレック)』
https://www.transrec.net/top

キャプチャ

留守電メッセージが文字で届く、国内初の留守番電話サービス『TRANSREC(トランスレック)』は以下の機能とサービスを提供しています。

お預かりしたメッセージを文字に変換します。(※1)
変換したメッセージと音声ファイルを、メールでお知らせします。
固定電話の留守番電話サービスとしても使えます(※2)。
1契約で複数台の携帯電話や固定電話の留守番電話として利用できます。
メッセージの保存件数は無制限(※3)、保存期間の制限もありません。
(※1)音質や録音内容によっては、正しく変換できないこともあります。
(※2)固定電話から利用するには、固定電話の転送機能もしくは各通信事業者が提供する転送サービスが必要です。
(※3)1ヶ月のメッセージ受信件数が100件を超える場合、超過分には2円/メッセージが発生します。


仮に音声認識のテキストデータが誤認識していたとしても、一緒に音声データもメールで送ってくれるので、留守電の概要だけメールでざっと確認して、大切な内容と思われるものだけを音声で聞き直せば良いのです!これは便利ですね!

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373121

まずは以下のデモ動画をご参照下さい。

TRANSRECのデモ動画
https://www.youtube.com/watch?v=FwtxAYBqmv0

対応機種は以下の通りです。

各社スマートフォン
各社フューチャーフォン ※1
一般加入電話(固定電話)※2
※1 メールに添付された音声データを再生することができません(ユーザサイト上で再生可能です)。
※2 固定電話から利用するには、固定電話の転送機能もしくは各通信事業者が提供する転送サービスが必要です。


利用料金は驚きの低価格、月額300円!

月額基本料 300円(税抜き)
お申込み月の基本料は無料です。
お支払いは、クレジットカード(VISA/Master/JCB/American Express/Diners Club)のみとなっております。
1ヶ月のメッセージ受信件数が100件を超える場合、超過分には2円/メッセージの追加料金が発生します。
1ヶ月に4回以上応答メッセージを変更する場合は、超過分には50円/変更回数の追加料金が発生します。
TRANSRECに転送する際の通話料が必要です。


最大30秒までの留守電の内容を、契約期間内は無制限に保存してくれるので、留守電の内容を遺失してしまう心配がありません。

1つの契約で複数回線の留守電に対応しているのも魅力的です。
これだけでも凄い事ですが、例えばメールの転送先をGmail等のクラウドのメールサービス宛てに送信すれば、縦横無尽にメールの内容を文字検索出来るだけでなく・・・・。

ダウンロード

Evernoteのメールサービス宛てにメールを送信すれば、メールの内容をデータベース化する事も可能です。

ダウンロード (1)

TRANSRECはAPI(アプリケーションプログラミングインタフェース・・・ソフトウェアコンポーネントが互いにやりとりするのに使用するインタフェースの仕様)も提供しているので、様々なシステムと連携する事により、無限の可能性が出てきます。

077f9d8443553eb47a4e48e1c508617e

「とっても魅力的な新時代の留守電電話サービスですね!」

※記事の情報は1/11執筆時点のものです。
※ 『TRANSREC』 の記事の執筆に当たっては、グローバル・インターネット・ジャパン株式会社 様に執筆の連絡を行い、ご承諾を頂いております。
※イラスト:さし絵スタジオ2 http://www.clip-studio.com/clip_site/download/sashie/sashie_top
※Girlsイラスト:http://furu-yan.jimdo.com/

※この記事はガジェ通ウェブライターの「FURU」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?