写真提供:マイナビニュース

写真拡大

このほど書籍を出版したDJあおいさんとなべおつさんの本対談。今回は、なべおつさんの恋愛観についての話の続きからお届けする(前回までの話はこちら)。

○片思いが長いとうまくいかない?

なべおつ: ちょっと思うんですけど、僕がこういう恋愛観なのは、もしかしたらナンパをしている弊害かもしれないんですよね。自分でいくらでも出会いをつくれるってなると、一人の人に固執する必要がないんです。逆に固執しない余裕があるからナンパがうまくいくっていう部分もあるんですけど。結局「この人しか見えない」ってなると恋愛はうまくいかないという持論があるんですよね。イケメンとか、かっこよくてモテる人の哲学とはちょっと違うかもしれませんが。一般的な振られ経験をもつ男性から言わせると、片思いの時点で思い入れを強くしすぎるとうまくいかない。

DJあおい:それありますよね。片思いが長いとうまくいかない。本気になればなるほど空回り、それで自爆する。

なべおつ:そうなんですよ! 僕、自爆経験が人の20倍くらいあるのでよくわかります。自爆を避けるためにはどうしたらいいんですか?

DJあおい: 片思いしてるって自覚した時点である程度の距離になってないと難しくなっちゃいますよ。それこそ、そこまでいくあいだのコミュニケーション能力ですよ。

なべおつ: 自分がほれるまでに相手からも歩み寄りを得てないといけないってことですか?

DJあおい: 告白する段階になって「好きですよ」って言ったら「知ってるよ」みたいな感じになってるのが一番いいかたちなんじゃないかな。

なべおつ: たしかに、それ理想ですね。

DJあおい: そういうもんなんじゃないですか、うまくいってる恋愛って。うまくいった恋愛って告白した記憶ってないですもんね。いつの間にか付き合ってた、みたいな感じで。

なべおつ: そうなんです! それはすごいわかります。相手は自分のことなんとも思ってないのに、距離感を測れずに「好き」って思いだけぶつけていくと、空回ってうまくいかないってことですよね。

DJあおい: 当然ですよねそれは。抜群の容姿を持ってるんだったら、まああり得るんでしょうけど普通の人は玉砕覚悟で「好きです」って言っても何? ってなりますよね。言われたほうからするとドッキリだと思いますよ。

○メールが返ってこないのはなぜ?

ワニブックス女性社員N: あの、ちょっといいですか?

ここで突然、隣で聞いていたリアルに恋愛に悩む、ワニブックス女性社員・Nさんが話に加わってきた。

N: 恋愛で悩むのって女性が多いんですか? それとも男性は悩んでるけどその悩みをアウトプットしないんですかね。抱えちゃうんでしょうか?

DJあおい: そうですね。男性は一人で解決しようとしますよね。

N: それを女性から見たら「男性は女性より恋愛の比重が小さい」と思ってしまうんですけど、そうじゃなくて考えているけど言わないっていうだけなんでしょうか。

DJあおい: 言わない人が多いですよね。女性と違うところは、建設的に考えて行動を踏まえた上で解決していくってところですかね。女性はただ共感を求めてわかってほしいっていうことですよね。

N: あとDJあおいさんの本の中に「頑張る恋愛はうまくいかない」ってありますよね。でも、ある程度頑張らなきゃと思うんですよ。それを抱え込みすぎた結果、重くなりがちな女性が多くなってしまうんじゃないでしょうか?

DJあおい: そうですね。頑張るっていうのは今の自分を否定する行為なんですよね。「頑張って違う自分になりたい」って。だから頑張れば頑張るほど、自分を嫌いになっていくじゃないですか。そうじゃなくてもっと自分を楽しんで、できることを楽しんでやっていけばいい。

N: 「重くならないように連絡は控えよう」って頑張るのはうまくいかないんですね……。

DJあおい: 連絡が多いからって嫌になることあります!? たとえば連絡が5分置きとかでない限り気にならないと思いますけどね。Nさんが男性に送ったメールが返ってこないってことですか?

N: そうですね。既読スルーにもならない……未読スルーですね。性格なのかな? 相手がそういうペースなのか。連絡を返すことを求めちゃうと重くなっちゃうんですよ。こっちが軽い気持ちで送ったLINEがずっと未読だと、なんでだろうと思って。もう嫌われちゃったかもって負のスパイラルができあがっちゃう。

DJあおい: 自分もそうだけどそんなに返しませんよ、見て「へえ」って思うだけ。あとLINEといえば忙しい人ほどまめに返しますよね。暇な人ってめんどくさがっちゃうじゃないですか。自分もそうなんですけど暇なときほどあとでいいやって。忙しくて充実してるときはきたらすぐ返す感じ。

N: 返ってこないってことは暇だってことですかね。返事を促すことはできないんでしょうか?

DJあおい: 相手を変えることはできないですからね。自分が変わるか、そしてそのときは変わる価値がある人なのかどうか見極めなきゃいけないですよね。人によっては都合のいい女になっちゃうし。がんばってください!

N: あと…ほかに困ってるのが……

――20分後

なべおつ: あの、すみません。僕ほったらかしでアツい恋愛トークかますのやめてもらっていいですか? (笑)

<終わり>

DJあおいさんの恋愛指南本『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』と、なべおつさんの自分革新エンタメ実用書『口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件』は現在発売中。

※イメージ画像と本文は関係ありません

構成: 山口晴子