写真提供:マイナビニュース

写真拡大

「ワクワク! 」正月は明けましたが、セール期間はまだまだ終わりません。ショップによって異なりますが、1月中旬・下旬まで割引は続きます。そして、セールには、魔物が潜んでいます(笑)。普段買い物をしない男性は、特にご注意ください! こんな経験ございませんか?

「安かったので購入したけれども、結局、一度も使わなかった……」

これは、セールのNGをやってしまった結果です。今回は、損をしない留意点から宝の山の見つけ方まで、スタイリスト森井が一刀両断!

■NG1.普段買える物を買う!

あなたは、普段から季節ごとにショップを巡る人ですか? そうでないならば、注意が必要かもしれません。久々にショップをチェックした時、全てのアイテムがよく見えてしまいます。だから、不要な物まで買いすぎてしまうのです!

そんなセール時期、宝の山を掘り当てる方法が存在します。まずは、割引後の金額より定価をチェックしてみましょう。普段買える定価のアイテムではなく、普段買わない定価のアイテムを、セールを利用して挑戦すること! これでセールの魔物に騙されません。

普段、自分が着ない洋服は、あなたの気分を確実にワクワクさせてくれます。それだけではありません! 間違いなく、周囲の反応も変わるからです。セールとは、不要な物を安く買う機会ではなく、普段買えない物に挑戦する機会と捉えてください。

■NG2.セールで洋服狙い!

では、セールで最も狙うべきアイテムをご存知でしょうか? 実は、バッグ・靴など革小物が最も狙い目だったのです。セール期間中であっても、品質&デザインがよい革小物はザクザク残っています! なぜなら、革小物は、品は良いけれども、そもそも定価が高いという理由で売れ残っていることが多いからです。

例えば、画像の靴。1万円台で購入可能! もちろん、定価は3万円近いです。縫い込まれた刺繍のデザイン、革の色・質感から高級感がにじみ出ていますよね!? 靴売り場には宝の山が眠っています! 是非、一度チェックしてください。

■NG3.プロパー商品をチェックしない!

ご注意ください。いつの間にか、「いかに安く多く買うか?」というゲーム感覚になってくることがあります。これではうまくいきません。安物買いの銭失い状態だからです。

セール期間であっても、プロパー商品をチェックしてください! プロパーとは、定価で販売されている商品です。「えっ!? セール期間中に定価の商品?」とビックリされるかもしれませんが、これには正当な理由がありました。

定価の商品は、2015年春物の新作だからです。春物ですが、今から使えるアイテムは、たくさんあります。例えば、この画像をご覧ください! カシミヤ10%・綿90%のスプリングニットですが、ジャケット組み合わせることによって、1月中から春先まで活用できます。

2014年秋冬は濃い色が中心だったニットにおいて、この爽やかなピンク色は、刺し色として、理系男子を男前にしてくれます。

セールとは、安い品を買う機会ではなく、良い品を買う機会! これぞ、最良のセール活用法です。

<著者プロフィール>森井良行「ユニクロさえもカッコよく」をキャッチフレーズに、大人カジュアルとして、エレガントカジュアル(エレカジ)を提唱。渋谷・有楽町etc.ショップをまわり、その人だけに似合う服をコーディネートする買い物同行サービスの実績は、のべ3,000人を超え、97%の独身顧客が「女性にほめられた」という。公式サイト「エレカジ」ではコーディネート事例や「モテるファッションアイテム」を日々紹介中。→エレカジ(エレガントカジュアル)→エレカジFacebook

(森井良行)