年会費が高額なゴールドカード。所持するメリットって?
皆さんはクレジットカードをどのように活用していますか?分割払いやリボ払いなど支払方法なども選択できる便利なクレジットカードですが、教えて!gooにはゴールドカードについて質問が寄せられました。

ゴールドカードやブラックカードを所持すること

一般カードを所有しているという相談者。先日、「ゴールドカードにしませんか?」という案内が送られてきたとのこと。年会費はなんと31000円。ポイント率は高いとのことですが、果たして高額な年会費を払ってもゴールドカードを所持するメリットはあるのかと悩んでいます。そこで、メリットとその使い方について教えて欲しいとアドバイスを募っています。

■見栄?安心感?ステイタス?

ゴールドカードを持つ心理的なメリットについて回答が多く寄せられました。

「正直、庶民からはミエですね」(kusirosiさん)

「ゴールドはやはり、ステータスでしかないんでしょうか」(E-1077さん)

「持っている知人が言うには『海外で見栄を張るにはブラックカードが一番』だそうです」(yonesanさん)

「初対面の人の前では、きらりと光る金色・黒が、遠まわしに『俺をナメんなよ!』と周囲に言ってくれているようで、馬鹿にされなくていいかも?とは、今でも思います。今の時代、カードの色で〜とは言いますが、私はそれは嘘で、絶対に効果は出てると思います」(helloboy23456さん)

財布からちらりとのぞくゴールドカードは、持つ人のステイタスにつながっているのかもしれませんね。

■具体的に受けられる特典

ゴールドカードを持っている方から、具体的な特典についても回答が寄せられています。

「高級ホテルで特典があったり、空港ラウンジが無料で使えたり、高額商品に補償がついたり。庶民に無用な特典が一杯です。私はポイント率と見栄でゴールドカードを選びました」(yonesanさん)

「多くのカードに付帯している『旅行保険・傷害保険など』は非常に便利です。(保険制度が無い)アメリカでは、盲腸の手術でも150万円から200万円も治療費が必要ですからね。カード付帯の保険を用いれば、安心です」(oskaさん)

「スイートルーム、飲食代の割引や、空港ラウンジ利用、海外旅行時の前泊ホテル代無料、手荷物送料無料、空港でのコート預かりなど、さまざまです」(taharagomiさん)

色々な特典を得ることができるゴールドカードですが、年会費がかかることも考慮すべきではという意見も寄せられました。

「いくらサービスメニューが豊富でも、ご自身が使わないサービスしかないのであれば、年会費を捨てているだけになります。ご自身のライフスタイルに合ったカード選びが、肝要であると言えるでしょう」(taharagomiさん)

現金のやりとりが省ける便利なカードですが、taharagomiさんの回答の通り、使用する目的や頻度、また年会費の額なども考慮した上で、自身の生活に最適なものをチョイスするのが良さそうですね。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)