心地よい南の島のリゾートランを満喫!グアムインターナショナルマラソン

写真拡大

お正月の箱根駅伝を見て「走りたくなっちゃった」という人も、新年の目標が「マラソン完走!」という人も・・・今から準備するなら、美しい海のそばで気持ちのいいランが体験できるグアムでのマラソンがオススメ。グアムならではのロコ・グルメと文化が体験できるから、リゾートランの魅力が堪能できる!

2015年4月12日(日)、グアムで開催される「グアムインターナショナルマラソン 2015」は、IAAF(国際陸上競技連盟)公認の本格的なマラソンレース。今回は大会アンバサダーに高橋尚子が就任した話題の大会。コースはフルマラソンだけでなく、ハーフマラソンや、チャレンジしやすい10kmラン、5kmランもあるから、レベルに合わせてお好みのコースをチョイスできる。

マラソンの前後にはパーティが予定されているほか、それぞれのレースが始まる前にはライブDJやヒップホップダンスのショーで盛り上げてくれるのだとか。なかには、ファイアーダンスなどのグアムらしいショーも。これなら、ランの前に気分がアガって、心までウォーミングアップできそう。

ランの間は、1マイル(約1.6km)ごとにエイドステーションが置かれていて、水分補給とともに現地のスイーツも用意されるそう。蒸しパンのようなポトゥ、ココナッツ風味のアピギギなどに加えて、新鮮な南国のフルーツでビタミン補給もバッチリ!

「32km地点にはフィエスタステーションがあり、バーベキューや音楽などのエンターテインメントも予定しています。また、完走した後は、表彰式を含めてアフター・パーティが行われますが、現地のチャモロ料理をはじめ、こちらも楽しい企画が進行中なので、ぜひご期待ください」と、広報担当者さん。グアムならではのロコ・グルメと文化が体験できるから、リゾートランの魅力がいっぱい!

日本から、わずか3時間半で行けちゃうのもグアムのいいところ。また、スタート時間が早く、マラソンを走り終えた後にたっぷり時間があるので、ショッピングや観光を楽しむプランも組めそう。この大会のアンバサダー・高橋尚子さんも「自分なりのプランでグアムを満喫して」とエールを。最高のリゾート地で、ランを満喫する春。エントリーはお早めに!