格安スマホZenFone5の新機種「ZenFone 2」が凄すぎる「SIMフリースマホの未来が見えた」

写真拡大

米国時間1月6日より、アメリカのラスベガスで世界最大級の家電見本市「2015 International CES」が開催されている。
さすがに世界最大級だけあり、革新的な家電が多数発表・展示されている。

だが、筆者がもっとも気になったのはそれらの中でも、ASUSの度肝を抜く新モデルだ。

●格安SIMフリースマホ「ZenFone」の後継が早くも登場
2014年秋、にわかに知名度の出てきたSIMロックフリースマホ市場に、さっそうと登場した「ZenFone 5」。
SIMロックフリースマホということで、格安SIMが使えるほか、そこそこの性能を持った上で価格が3万円ほどと、お得感が高いモデルである。

その後継となる「ZenFone 2」が早くも登場したのだ。

●大幅に性能面が強化された!残るは…
「ZenFone 5」から「ZenFone 2」に数字上は減っているのだが、立派な後継モデル。現行モデルは5インチというディスプレイサイズをネーミングに入れているのに対し、今回発表された後継モデルは2世代という意味。これは、ちょっとわかりにくい。

しかし、「ZenFone 2」の性能は、すこぶるわかりやすい。
・ディスプレイ 5インチHDディスプレイ → 5.5インチフルHDディスプレイ(大きくなってきめ細かくなった)
・バッテリー 2110mAh → 3000mAh(容量が増えた)
・メインカメラ 約800万画素 → 約1300万画素(高画素化された)
さらに、スマホの動作サクサク具合を決めるRAM容量は「ZenFone 5」で2GBだったのだが、今回の「ZenFone 2」ではAndroidスマホ初の4GBを搭載している。
このRAMが多ければ多いほど、動作が安定しやすいと思っていい。

そして肝心の価格だが、199米ドル(約23,700円:1月6日現在)を予定しているという。

性能も価格も申し分ない。

あと気になるのは、「いつ日本で販売されるか」である。
海外発売は3月を予定しているそうだが、注目の本モデルは夏までには日本で買えると嬉しい。

ASUS ZenFone 2 プレスリリース(英文)


布施 繁樹