Twitterで話題の『ねこ神様』に初詣したい人続出!

写真拡大

新年あけて6日がたちましたが、皆様どちらに初詣に出かけられましたか?
本稿では、Twitterで話題になっていた、『ねこ神様』をご紹介!

【関連:主人の外出を見送る猫がいじらしい】

croさん(@cro_iz)さんより

こちらの神社は、ねこ神様の飼い主のcroさん(@cro_iz)が、元日ついうっかり「さだまさし」を見ることに夢中になり、「自宅にいながら初詣をすませようというおろかな思案の末にたどり着いた答え」として「ながら作業で4〜5時間」で作っちゃったとのこと。

その時間があったら初詣に行けちゃう気もしますが、この写真をcroさんがTwitterに投稿したところ1万6千回もRTされ、多くの愛猫家が参拝、もとい喜んだようなので、労力は決して無駄ではなかったみたいですね。
なお、ねこ神様のお賽銭は「カリカリ」とのことですが、入れるとすぐ神様に食べられてしまったそうです。

ちなみにcroさんは黒田いずま名義で活躍する現役の漫画家さん。
こんなにもクオリティの高いものを短時間で作れるというのは、やはり漫画家ならではのセンスがあるからなのでしょうね。
黒田いずま初単行本の美術4コマ『美術館のなかのひとたち』第1巻が竹書房から絶讃発売中。もし本屋でみかけたら「ねこ神様の人の本だ〜」と是非一度手にとってみてください。